一喜一憂

どうしてあなたはそんなにネガティブなの?

私には到底わからない。本人の苦しみは、本人にしかわからない。
できることはたくさんあるのに、「何もできない」という息子。

「あなたはできない子だね、他の子はもっとできるのに」
とか
「なんでそんなことできないの?」
とか
いった覚えはない。

どうしてあげられるだろう?
全力を尽くしているけれど、全ての望みを叶えてあげられるわけではない。

今日は登校できずに、海へ行った。
一緒に貝殻を集めて、「あ、すごい形のがある!」とテンション上がって
帰りたくないというほど楽しんでいた様子。

帰りに喉が渇いたので、自動販売機に立ち寄ったが、飲みたいものがなかった。

それで一気に機嫌が悪くなった。

機嫌が悪くなると、余計にネガティブな悪魔が襲ってくるようだ。

「僕は我慢できない子だから悪いんだ、障害があるんだ」

と自分を責める。

「そんなことないよ〜」と言い続けるしかない。

1歩進んでまた退がる

それでも、少しずつでも、ポジティブになれたら良いのにな〜と
願うしかない無力な母です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?