見出し画像

メディア取材のチャンスを逃す!? 意外な落とし穴とは その2


放送作家の板橋めぐみです。


以前、
せっかくのメディア取材のチャンスを逃してしまうかもしれない
「落とし穴」についてまとめたのですが…


今回は、意外な落とし穴 第二弾をお届けします。
これ、結構やっちゃう人、多いので、気をつけていただきたいです!


取材依頼のメール、あのフォルダーに入りがち(涙)


最初に言っちゃいましょう!

その落とし穴とは
「迷惑メール」!!


メディアからのメールは
結構な確率で、迷惑メールフォルダーに入ってしまいます。


首を長くして待っているメディアからのリアクションメール。
迷惑メールフォルダーに入ってしまったために
取材のチャンスを逃した! となったら
悔やんでも悔やみきれませんよね。


でも、これ、結構あるんですよ。


少し前になりますが、
私のクライアントのAさんも、危うく
迷惑メールでチャンスを逃すところでした。


その方は私の知り合いのディレクターBさんが
担当している、とある番組にプレスリリースを送りました。
すると、しばらくしてメールで返事が。


そのお返事の内容はこんな感じ。

*とても興味深い!
*だが、今すぐは取材できない
*また別のタイミングでぜひ取材をお願いしたい


まずは一歩前進!
期待に胸を膨らませて待つことにしました。


そして、それから数ヶ月後…


私のところにディレクターBさんから連絡が。


「イタバシさんの知り合いのAさんを取材したくて
 メールしたんだけど、返事が来ない」


ええええ、
AさんはBさんからの取材依頼を
首を長くして待っているはずなのに!!


もしや!! と思い、
私も慌ててAさんに連絡。


「Bさんから取材依頼のメールが来ているはずだから
迷惑メールフォルダーをチェックして!!」


すると!


「ありました〜」というお返事が。


よかった〜〜〜!!!


この後、Aさんは無事に取材されました。



迷惑メールフォルダは毎日チェックすべし


これ、たまたまディレクターさんが
私の知り合いだったから問い合わせがあったのですが、
そうでなかったら
「メールの返事が来ない。だったら別の人に頼むか」
となりがち。

ですので。

チャンスを逃さないためにも
迷惑メールフォルダーは
毎日必ずチェックしてください!!!!


迷惑メールフォルダーをチェックするなんて
30秒ぐらいで済むアクション。
たったそれだけでリスクが回避できるのですから
絶対やってくださいね。


最初のメールが無事に届いたからといって、
次のメールも無事に届くかはわかりません。
何かの弾みで迷惑メールフォルダーに
入ってしまうことはよくあります。


もちろんメディア側も
メールだと迷惑メールに入ってしまうかも、
という可能性があるのは想定しています。

それゆえ、
急ぎのとき、
確実に取材相手をつかまえたいときは
電話でアポイントをとることがほとんど。

とはいえ、メールで依頼をすることも増えています。


メディアからの取材を獲得して
ビジネスを拡大したい!!


そう決意して
メディアアプローチを始めたあなたは
チャンスを逃さないためにも


*かかってきた電話には全部出る

*迷惑メールフォルダーは毎日チェックする


最低でもこの二つは
心がけてくださいませ!!



▼▼ブログも始めました▼▼
https://ameblo.jp/itamegu-pr

▼▼Twitterも始めました▼▼
https://twitter.com/itamegu916

▼▼無料メールセミナーの登録はこちら▼▼
https://resast.jp/subscribe/161920/196578


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?