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#舞台衣装家
フランスで働く:ハッタリも必要
フランスで舞台衣装家活動をしています、megmi.です。
コネも何もない状況から今に至るまでのあれこれを思い出しては綴っていますが、最初3年位は仏語も下手で人脈もない外人を雇ってくれるところは、研修中に私の技術を認めてくれた人たちに限られていて、「仕事を見てさえくれれば必ず雇ってもらえるのに」と嘆いていたものです。
当時、パリのオペラ座にもコンタクトを取りましたが不採用。
その時、「あそこで
舞台シーズンもそろそろおしまい
先日、2021〜22年度の製作舞台が全て終わり、夏休み前は残すところ今後の微調整に数日出勤するだけとなりました。
今期は本当に駆け抜けた!感ハンパありません。
何しろ、約2年の(コロナ対策による)劇場閉鎖後、みんな大爆発して舞台が普段の倍以上となり、また、衣装さんに関してだけ言えば、ロックダウン中に相当パリ近郊から"引退"されてて、人手不足も相当深刻でした。
私も、平日はアトリエで毎日残業し
衣装製作でこだわっている点
写真は、Senart劇場の衣装さん控え室からの眺め。バルコニーがあって、夏は気持ち良いです。
さて最近、緊急で早替えさんに呼ばれて行ったんですけど、そのカンパニーのお衣装たちが、久しぶりにツッコミどころ満載だったんです。
まぁ、それはそれ、別にカンパニーの人たちが納得しているのなら私があれこれ言う筋合いでもないんですけど、演者さんがまぁ次々とお直し依頼にやって来る訳です。
楽屋付きさんの中に
アトリエハシゴ中にて。
少しアップが空いてしまいました。
このところ、国立劇場と幾つかの市立劇場とを掛け持ちの日々が続いておりました。
フランスでは1週間前から、学校も含め電車以外でのマスク着用が義務ではなくなり、そのせいか?コロナ陽性者が倍増中⬆️⬆️⬆️
木曜日のオペラバスチーユでの会議も、演出家が陽性でキャンセル。
さてどうなることか。
そして来週からは、次の職場へ移動。
ここから6月までは、複数同時進行