見出し画像

とりあえず人に会う

就職に関する情報をある程度収集した後は、人に会いにいきました。

大学時代の同期、先輩、サッカー部の監督、紹介など多くの人に会い、話を聞きに行きました。

やりたいことなど家に引きこもっても見つからないし、時間もあったので海外に住んでいてなかなか会えなかった友人に会うのも楽しみにしながら、話を聞きに行きました。

サッカー選手を引退し金融会社に勤め、ビジネスの世界でも活躍している者、新卒で保険会社に勤め今も現職で頑張っている者、証券会社で圧倒的な成績を上げベンチャー企業に転職し活躍している者、同じく海外でサッカーをしていて帰国し、留学事業やサッカースクールに奮闘している者など多くの人たちと会い、話をしました。

僕が共通して聞いていたことが、3つあります。

1、なぜ今その仕事をしているのか。

2、モチベーションは何か

3、将来どうなりたいか

面接の質問のような項目だけど聞きたかったことでした。

会話の流れの中で質問していました。

1つ目の質問は純粋になぜその仕事をしているのか気になっていたからです。今の仕事をしているには何かしら理由があるはずです。

仕事が面白そうとか、友人に誘われたからとか、学びたい分野だったからとか。

もちろんこれは人それぞれで給料が良いから働いている者、友人の紹介で且つ面白い事業をしていた会社だからという理由の者、安定しているから働いている者、実力主義で給料が青天井というモチベーションで働いている者、将来起業するために現職にいる者など色々な意見がありました。

その中でこれは自分には当てはまらないなとか、この考え面白いなとか、そのモチベーションは自分と一緒かもなーなど話を聞いていくうちに自分がどんな基準で今後を選んでいくのか自分を理解する時間にもなりました。

2つ目の質問も自分のモチベーションは何なのか整理する意味もそうですが、なぜ今その仕事で頑張れているのか気になっていました。

これももちろん人それぞれで給料、やりがい、働く人で選んだ、将来のためなどでした。

3つ目の質問は特に気になっていました。

なぜなら自分が将来どうなりたいか明確ではなかったからです。

ただこれは多くの人が明確化できていない印象でした。

もちろん将来こうなりたいから!と言える者もいましたが、多くの場合がまだ模索中で仕事をしながら考えていきたいという意見が多かったように思います。

色々な人と話をしていく中で、自分はどうなりたいのか、どのようなことをしていたいのか、どんな人になりたいのか深く考えるきっかけにもなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?