見出し画像

からだより心が痩せるダイエットアプリ

ダイエットをしたい人は「私、20キロ痩せたいんです」とダイエットカウンセラーに提示してきます。

20キロ痩せたいなら、これをこうして食事プラン、エクササイズプランはこれです、と教えるのはアプリででもできます。簡単に摂取カロリーや運動プランも作ってくれます。私もすべてのプログラムを即座に作れるソフトを持っているので、クライアントさんに提供しています。6か月長期コース、1か月短期コース、自由自在にプログラムは作れます。しかし、プログラムあるからと言ってダイエットが成功する可能性はゼロです。

人間が作るプログラムとソフトが作るプログラムでは雲泥の差があります

いままでフィットネスアプリをいろいろ試してみましたが、やはりこれといったものは見当たりません。本当にそれでいいのかという疑問がいつもの凝ってます。それはアプリはクライアントさんの「コアバリュー価値観」を認識しておらず、「毎日生活している人」が接する日常茶判事のことを計算に入れていないからです。

私たちダイエットカウンセラーが作るプログラムにはクライアントさんの性格、傾向、生活環境、生活習慣、ストレスレベル、睡眠状況などを考慮しています。そして、何よりもその人のモチベーションに一番強く影響をもたらすのが、その人の「コアバリュー価値観」です。

そして、プログラムを成功させるためには「調整」です。飛行機がオートパイロットで軌道通りに飛ぶ確率は1%です。しっかりとしたプログラムがあってもその通りに行く確率は1%、しかし飛行機はしっかりと目的地に時間通り到着します。それができているのは、瞬時の自動調整で軌道を修正しながら飛んでいるからです。オートパイロットがダイエットプログラムで、コーチは軌道のズレを修正する調整役なわけです。

従ってたいていのダイエットプログラムは目安であり、その通りに行くことはまずありません。献身的にクライアントさんがいくらプログラムに従事したくとも、いろいろなことがあるのが人生です。その度に修正を加え、問題解決策を一緒に考えていかないと、たかがダイエットの問題ではなく、精神的にもネガティブなダメージとなってしまいます。精神的なダメージはそもそも健康を損ねる原因です。それに幸せを感じにくい心の状態になってしまいます。

ダイエットがうまくいかない原因はその人にあるのではなく、外的要因によってうまくいけない状況に陥ってしまうケースが多いです。自分では健康になるためにジムに行こうと決めていても、家族のことや仕事でどうしてもいけない状態になる事はしょっちゅうあります。風邪を引いた、体調が悪い、台風が来て外に出れないとか、私たちには予期できない出来事だらけで、それをいかにうまく対応していくかで日々の知恵が生かされてきます。穏やかな人生も努力しているから穏やかな人生になるわけで、いろいろ感情の起伏もあります。

ダイエットアプリはそのような心の状態を読んではくれず、「このエクササイズしましょう」、「今日は摂取カロリーがオーバーしています」とか、雨なのに「今日は30分走りましたか」、とか聞いてくる。プログラムされたエクササイズをこなしているかどうかを点数で判定するものもあるようですが、いささか心が折れそうになりませんか。

画像1

小さな問題でもそれがずっと引きずったままだから、どうしてもいつも同じことでダイエットがうまくいかなくなる癖がついてしまうからです。痩せるというモチベーションを持ち続けてもらえるようにするのが人間の作るダイエットプログラムです。

アプリのプログラムでは大切なことが見落とされている。

ダイエットをしたい人は体重を落としたいだけではありません。

「なぜ」で本当に改善したいと思っている事を探り当てることによって、その人が心から大切に思っている事や、やりたいことがわかってきます。ダイエットをすることは体重を落とすことだけではありません。自分の価値観に合った理想を実現させるための課程です。

「なぜ」で深堀してみる

落としたい体重を知る事よりも、なぜ体重を落としたいのかを探し当てる方が先決です。「なぜ」を知ることです。

「なぜ」、「なぜ」、「なぜ」で体重を落としたい理由を5回繰り返して深堀しながら質問してみることです。

最初の「なぜ」から、まず即座の「これが得られるから」といった期待できる願望の実現が回答されます。

そしたら、「なぜその願望が実現しないといけないのか」を聞いてみましょう。

今のままでもいいはず、でも変えたいと思う理由は何なのか?自分の魅力が上がると思うから痩せたいと答えたとします。

自分の魅了が上がる事、「そのことによって得られる結果がなぜ必要なのか」とまた質問してみます。

自分に自信が持てるようになると回答したとします。3回目の「なぜ」は、ちょっと時間をかけて回答してみてください。本当に欲しているものが見えてきます。それは見えるものとかよりも、もっと精神的なことや感情的なことが関連してきています。心の状態がどうなりたのかが見えてきます。言い換えるると、今現状で悩んでいる事ともつながっています。

自分に自信が持てるようになりたいと回答したとしましょう。今の自分の精神面で満足していないことがある理由がわかってきます。「なぜ、自分に自信が持てることが必要なのか」を聞いてみましょう。

4回目の「なぜ」はその人の人生観とか価値観が現れてきます。自分にとって大切にしたいものが価値観です。誰にも理想の自分像があり、そこにはその人の価値観が反映されています。大切にしたいもの、これだけは誰にも譲れないと固く心に思っていることです。

ダイエットで痩せることによって、今まで太っていた時の嫌悪感、自分のことが嫌だったとか、人に中傷されたとか、辛かった経験もあります。不安な要因は行動を尻込みさせてしまいます。だからダイエットをすることで脱せる辛い経験があります。「今まで自分に自信が持てなかったから、やりたいことも積極的にできなかった自分を変えたい」、と答えたとします。ダイエットして変わる自分ならできると信じている新しい人生観があります。

そして最後にくどいようですが、「なぜ、積極的に行動できる自分になりたいのか」を質問します。自分の人生の何かを変えたい、こうなりたいという願望がよく見えてきます。自分にとって価値のあるものが何なのか、どうしても得たいものは何なのかがわかってきます。

「ダイエットして20キロ痩せたい」の本当の理由は何なのか。

その人が心の底から願っている結果は何なのか。

外観が変わることだけではありません。

その人のメンタル、感情、人生観もかかわっています。

その人にとって何が大切で、何を尊重したいのかを分かってあげること。

体重が落ちたかどうかだけをトラッキングしているアプリでは、ダイエットをしている人の本当に欲している結果を手に入れることはできないでしょう。

体重がスケジュール通りに落ちたからいいのではありません。

その過程がその人の本当に欲している価値観を得られる方向に向いているのかをサポートしてあげることが大切です。

ダイエットアプリは、心が淋しくなります。点数だけで判断されても、今度はアプリの奴隷になってしまいます。

主役はいつもダイエットをしている人です。

その人が大切にしている価値観を大いに尊重し、豊かな人生になる事が人間アプリの願いです。

画像2

https://www.yourfitnesslab.amebaownd.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?