見出し画像

めぐるめ自己紹介

初めまして、慶應義塾大学牛島利明研究会めぐるめプロジェクト、福島班です🐮

私たちめぐるめプロジェクトは、慶應義塾大学商学部に設置される牛島利明研究会の、ソーシャルプロジェクト(トガプロ、めぐるめ、ユニスポ)の中の一つです。

これまで、トガプロ(https://note.com/gyutoga )、ユニスポ(https://note.com/keio_unispo )はnoteでの活動発信を活発に行ってきました!

そこで!

ついにめぐるめでも、noteでの発信を行っていきたいと思います✨

<まずはめぐるめの紹介から…👀>

「めぐるめ」とは、2014年に発足した、「食」をテーマに掲げるソーシャルプロジェクトです。

学生視点としての「目👀」、生産から消費の流れを理解し、普段意識しない視点から、改めて食のあり方を考える「めぐる♻️」、そして味だけでなく、食を楽しむことに対して趣をもつという意味の「ぐるめ😋」という意味から成り立っています。

名前にも込められているように、私たちは生産者から消費者をつなぐサプライチェーンの課題を解決し、関わる人々に食の楽しさや喜びを知ってもらう、という理念を掲げ、活動しています💪


<過去の活動について>

これまでめぐるめでは、さまざまな場所で、さまざまな生産者様・消費者様と関係を構築し活動してきました。

■静岡県三島市との活動

2019年からはじまった、静岡県三島市との交流では、三島のブランド野菜である「三島野菜」をより多くの人に美味しく味わって欲しい、認知してもらいたい!という思いで活動してきました!

その中で日替わりの作り手さんによるお弁当の販売を手がける「smallkitchens」さんとコラボし、三島野菜を使った美味しいお弁当の店頭販売を行いました🍱

一緒に作成したパンフレットも配り、買ってくださる方にも直接三島野菜のことについて興味を持っていただけて、三島班としてもやりがいがありました✨


また、東京都八王子市での活動も活発に行いました!

■東京都八王子市での活動

みなさん、八王子の特産物って何かご存じですか??
あまり知られていませんが、パッションフルーツなんです❗️

あまり知られていない八王子の特産物のブランディングもお手伝いさせていただき、2021年夏には、八王子市内のパティスリー「ペールノエル」さんとコラボしました!

夏のご褒美にぴったりな「HACHIOJI  EGG」は好評でした〜!

このように、生産者から消費者までを繋ぐサプライチェーン上において、私たちは学生という目線から、多くの生産者・消費者にたくさんの喜びと、正しい知識を知ってもらおうと奮闘しています。

そして今年度からは、新しいフィールドに『福島県』を選択し、新しい課題に対して新しい解決策を模索しています!

本noteでは、そんな私たちの福島県での活動について、さまざまな方面から配信を行っていきたいと考えています✨

また、福島県の活動だけでなく、めぐるめのテーマである「食」についても沢山投稿していく予定ですので、食べることが大好きなみなさん、食について正しい知識を得たいと考えているみなさんなど、色んな方に楽しんでもらえればと思います😊

早速次回の投稿からは、福島県の美味しい農作物について、そしてそんな農作物を作る素敵な農家さんたちについて投稿するので、どうぞお楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?