めぐ茶(ますこ めぐみ)

WEBコンサル・WEB制作・システム開発の会社、株式会社ウエブルをやっています。(富山&東京) 早稲女、理工女、3児のママ。趣味はカラオケと読書。つけやきばだけどRuby on Rails とギターを練習中。 https://weble.tokyo/
    • 私とキャリアと経営と。
      私とキャリアと経営と。
      • 8本

      ゆるめに思いついたことを書いていきます。

    • 早大生が在学中に子供を身ごもったときのこと
      早大生が在学中に子供を身ごもったときのこと
      • 4本

      大学3年生で子供ができてから、卒論・就活を乗り越える過程で、たくさんの人に助けられ、ゆさぶられ、自分のありようを見直し、社会人になるまでのエピソードをまとめました。

固定された記事

早大生が在学中に子供を身ごもったときのこと①卒論

いきなりヘビーなテーマですね。痛々しくて目を背けたくなります。 もう14年も前の話になりますが、大学3年生の秋に、子供を身ごもりました。 子供ができないための行動を…

マーケティングできる人≠広告できる人≠WEBサイトを作れる人

広告ができるのと売上・利益を作れるのは違う。 WEBサイトが作れるのと売上・利益を作れるのは違う。 EC店長時代に事業会社として、広告屋・媒体屋に対して如実に感じたの…

兄弟げんかと感情整理

弟(次男)にけられて、兄ちゃん(長男)は打ち所が悪く、小さなたんこぶが出来た。 兄ちゃんは激おこぷんぷん丸で、弟に軽くやり返している。 「暴力やめなさい」と仲介にはい…

地方で新たなチャレンジの動きを生み出す!北陸グッドミーティング◆講演会◆2020年からの地方での働き方と可能性【講師】(株)ロ…

遡ること3ヶ月前。Facebookのタイムラインにとあるイベントの広告が。 「北陸グッドミーティング」…初めて聞く団体名だけれど、講演の内容が私好みのような気がする。よ…

起業するときは必ず他人を1人雇い、自分で取った饅頭をそいつに食わせろ。

「起業するときは、必ず他人を1人雇え。そいつを養え。」 「自分で取った饅頭を食わずに、他人に食わせられるか。」 「だまされたと思って1人雇ってみなさい。」 3人くら…

どん底にいても友達でいられるか、成功しても友達でいられるか

誰かがどん底の時に連絡してきてくれたら、自分が救世主に任命されたってことだ。その人のことを大切にしよう。 自分にも一度ならず落ちた経験があれば、形は違えど気持ち…