見出し画像

こんなにも違う。It's like entering another world.

PermobilのM3にしてから、近所を初外出。

自宅か、判定の時か、工房か、リハ室でしかほぼ乗ってなかったから、
実際にお店に行くのはこれが初めて!!!

ナーバスになりながらも

安全運転しようっっ🤞🏻

と思っていた矢先に早速、つまづく😇

電源入ったけど、画面にerror message出てるじゃんw

浅見さんに速攻電話📞

何もしていないけれど、もうぶっ壊したのではないかと思い、
マニュアルブックの存在などすっかり忘れていた。
ワタシが勝手にイジったら、もっと壊しそうだもんね。

困ったときには、浅見さん😌

いつもありがとうございます🙇‍♀️
これからも長く、末永く、永遠に、よろしくです。


手動モードになってただけで、切り替えたら一発で直った!
さすが、ASMN😀

ふぅ〜。


実は見えていなかったモノ

彼と買い出しをしに、近所のドラッグストアとスーパーへ。

お店の中に入って、すぐに驚く。

違和感。

何回も行っているお店なのに、
感覚がまるで違う。


この時、初めて気付いたの。

ワタシは商品の棚の上から下まで、端から端まで、
誰の力も借りず、広々見渡せたコトなんて

人生で一度もなかった。


ワタシはショーケースに並んでいる野菜や、肉類、アイス。
大体高めの位置にある、シャンプーや、歯ブラシ、
テスターで試してから買いたい化粧品。

誰の力も借りず、こんなにはっきりと色や値段まで見えて、自分の力だけで手に取れたことなんて、

人生で一度もなかった。

いつも店員さんか、一緒の人に声を掛け、
商品の情報を聞いて取って貰って購入を判断していた。

時にはそういう一連の流れが煩わしく感じて、

本当はアレが欲しかったけど、
近くにあるコレで良いか。

と、妥協したり、
店員さんが忙しそうだからと、購入自体を諦めたことなんて何度もあった。

"自分の求めているモノが、
すぐ手に取れて、
自ら確認してから買うコトが出来る幸せ"


それはワタシにとって、
生まれてから32年間当たり前じゃなかった。

その小さな幸せを今、しっかりと噛み締めている。

健常者の方々からすると、こんな些細なコトはきっと日常の一部でしかないんだろうけど、

それを"幸せ"と感じられるワタシは、
誰よりも得をして毎日生きていると勝手に思っている。


今まで見えなかったモノ

色んな車椅子ユーザー間で問題として挙がるのが、
ATMだと思うんだよね。

ワタシも以前乗っていた、簡易電動の車椅子だと画面が見えないから、何となく感覚で操作してた。
上がらない腕を無理矢理上げる動作だけでも疲労感半端ないし、
ATMに並んでる人がいるなかで、時間が掛かる自分が何よりも嫌だった。

ただ、ATMを使っていただけなのに

ごめんなさい。

と、謝っていた。

一方で、新車はATMに横付けすれば画面がはっきり見えるし、
無理して手を上げずとも、容易にタッチパネルに触れるコトが出来る。

立てる人が見えている景色って
コレだったんだ
😳

座面の高さ、目線が変わるだけで、
こんなにも悩まずに生活出来るんだ、と思い知った。


気分はアイアンマン

子どもの反応も明らかに変わった。

前の車椅子なら、

ジロジロ見られるパターン
ジーーーっといつまでも見られてるパターン
度々振り返りながら見られるパターン


この3パターンが、大半9割だった。


それがね、この前は
ジーーーっと見られながらも、

"スゲーーー👦🏻🌈

って😳

このフォルム??
近未来感に惹かれるのかな??!

ライト、バッキバキに光らせてたからな??!w😆

あの時の少年よ、
おばさんは、キミの素直な反応がすごく嬉しくて、心に響いて、泣きそうになったわ
🥺
また会おうね
💪🏼



M3に乗ると今までの何もかもが違って見える。

場所なんて関係ない、
そこがスーパーでも、コンビニでも、道路でも、
まるでグリッターのフィルターがかかったかのように、キラキラしているのだ。


なんていうか、表現が難しいけれど

M3はモノクロだったワタシの世界を、
カラフルにしてくれる。


そんな存在。

ワタシの記事を読んで良いと思ってくれた方、サポートしてやってもいいよ💪🏼って方、お願い致します!🙇‍♀️ 半年に一回の入院費に充てさせていただきます🥺💜