見出し画像

80のズボン

2021年夏生まれ、次男の育児中です。先日、ほっこりと嬉しいことがあったので、忘れないように書いておこうと思って。

今年の4月から、近隣の保育園に通っています。入園するには沢山の準備品があり、多種多様なバッグやお道具、そして衣類も。今でこそ毎朝登園が待ちきれなくて仕方ない次男も、入園前の健診では大泣きしていて、いろいろな準備の手もふと止まってしまうくらいに私も不安でした。

衣類は裾上げが必須で、折り曲げて着ることは出来ないとのこと。肌着に洋服上下、登園用に園でのお着替え用合わせて数十枚をひたすらチクチク。そのほかに、登園バッグにおむつ袋にお着替え袋、ランチ袋コップ袋よだれかけ袋。

チクチクちくちくチクチクチクチク………

裁縫苦手選手権があったらぜったいに上位に入れると思うほどに苦手なんです。本当に苦労したんです。
でも今は!入園前に加えて、定期的な衣類の購入により増える裾上げの機会のお陰で、かなりスムーズに縫えるようになりました。10分空き時間があったら「あ、今やっちゃおうかな」なんて思っちゃう余裕すら出ています。やれるよ、私。

そして先日、初めて購入したズボンの裾上げ糸をほどく日がやってきました。
いつの間にか大きくなって、とことこ歩けるようになり、たったと走れるようになり、長かったズボンも、踝がちらりと覗くように。
暖かな日にあったかな気持ちで、ひと針分ずつゆっくりとほどきました。幸せな時間でした。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日やったこと

拙い文章しか書けませんが、読んで下さったあなたに気に入っていただけたら、とても嬉しいです。