見出し画像

雨が降っている

今朝はパスポートを取りに行く用事があったので、早く仕事が終わるように早く起きた。
家を出る時は雨は降っていなかったけど、いつ降り出してもおかしくないという雰囲気はあった。
私は傘を持ち歩くことが好きではないので、まあ多少なら降られようと思って家を出た。
電車は混んでいた。どうやら私は実際それほど早くは支度を済まさなかったらしい。あまり時計を見ていなかった。
今朝は体が重いなと思ったけれど、曇天の月曜の朝、当然なので無視した。
出社してから30分くらいかけてコーヒーを飲むが、今朝はコーヒーが2杯いる日だった。いらない日もある。頭痛がいつもよりした。そろそろ席に戻ろうかと腰を上げると、身体に思うように力が入らず、呼吸が苦しく、意識が朦朧として、目を瞑ってこのまま倒れてしまった方がいいような、それが自然のことのような感覚がした。目眩とは違い、もっとぬるく重く、薬を盛られているのに抵抗して目を開け死ぬまいとするような、そんな感じ。こんなことは初めてではないので、席に座って何時間か耐えれば次期に良くなるだろうと立ち上がったが、隣の部屋に辿り着く前にまた別のソファにへたり込んでしまった。休憩室のちょうど向かい側には知った人の顔も見えたが、なりふり構わずそのまま顔を埋めて呼吸に集中した。
生理と自律神経失調症は相性が悪い。私はほとんどヨロヨロしながら席に戻って上司に早退を伝え、おそらく変な動きでオフィスを歩いて退社した。

パスポートを取りに向かった。調子は悪かったけど、歩いていると良くなるような気がした。申請の時とは違って、受領は本当に一瞬だった。調子は悪いまま、ぽろぽろと歩いてなんとなく外の世界を見つめたかったが、既に強い雨が降っており傘がない私は、うーんと悩んでなんとなく気持ちの良いカフェ(雑多で、けれど静かで、狭くはなく、外が見える)に行きたいと思い、カフェに入った。ハニーバタートーストを食べた。カフェラテは苦めで、私好みだった。平日の朝にここに来るのはまたやってもいいと思った。


ここまでは1月の記録。読んで、少なからずメディテーティングだと感じたので投稿しておこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?