ノート術って実はシンプル
こんにちは、やつ子です。
先日やってみて、気付きに繋がった心のセルフワークについて書いてみます。
私はモヤモヤしたりイライラしているなと気付いた時は、普段から “吐き出す” という事をやっています。
吐き出すとは、感情ノートに書いたりスマホのメモアプリに今の気持ちを書いたり、お風呂でブツブツ言葉に出すこともあります。
\これはちょっと本気で向き合うか!/
っていう時は、もう少し丁寧に自分の気持ちを掘り下げる時間を作ったりもしています。
最近モヤモヤが続いていたので、その度にノートに書き出していました。
何がモヤモヤするのか
それはどうしてなのか
理想や願望なども交えて心の中をそのまま出す感じです。
その自分で書いたものを見返して、今度は客観的に質問してみたり、相手がいる事なら相手の立場を考えてみたりしていました。
でもここのところ時間がなく簡易的な吐き出しノートになってきたからなのか、文句ばかりが並んでいるなぁと、ふと気付きました。
この時に、何だか嫌だなと感じました。
本当に小さい心のザワザワでした。
でも『文句ばかりは嫌だよ…』と聞こえた気がしたんです。
小さな心の声という感じ。
なので心の声に従って、感謝を書いてみようかなと思いました。
でもそれはそれで『感謝したくない!』っていう思いも出てきたんです。
誰に…っていうのは旦那さんと母へ、です。
昔からこの二人には、ありがとうと言いたくない気持ちがありました。
自分と向き合ってきてその辺も変わったはずだったんですけど、最近のバタバタでまた気持ちがモヤモヤしたのかもしれません。
文句ばかりは嫌だけど、ありがとうとは何だか言いたくない気持ち…
両方共が私の大事な本音です。
そこで『ありがとう』は言わなくても良いよって事にしました。
二人のおかげで出来ている事はあるから、それを書き出してみようと思いました。
だから『おかげで』だけです。
どんなにありがたいと思っても、その言葉は書かなくてもいいよと自分に言いました。
旦那のおかげで○○できている
お母さんのおかげで私は○○が好きだ
こんな感じで思い付くだけ書き出してみました。
事実なので心がザワザワする事もありませんでした。
でも心があったかくなったんです。
そして、私は感謝がしたかったんだなと気付きました。
文句ばかりの自分は嫌だったんです。
本当は優しい心でいたかった。
何だよ、ちゃんと幸せはあるじゃねーかよ、と改めて “今” を噛みしめました。
と同時に、最近の自分が幸せを感じられないぐらい突っ走っていたのだとも気付きました。
ちなみに『おかげで』の息子バージョンもやってみたら、二人の3倍ぐらい出てきました♡
ウフフ♡
こんな感じです。
ポイントは心の声かなと思います。
どうしたい?と自分に聞いてみると、ザワザワ モヤモヤ ビヨビヨ わくわく、体のゆるみや緊張で知らせてくれます。
感謝したいと気付いたら『ありがとうノート』
文句を吐き出したいなら『感情ノート』
自分の未来を考えたいなら『大切にしたい事ノート』
心の整理がしたいなら『深掘りノート』など…
どれが良くてどれがダメとかではなく、今の自分は何を書きたいのか(自分の何をわかってもらいたいのか)を心に聞いてみると、充実したノート術になるかなと思います。
それではまた(^-^)/
もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈