見出し画像

🌊残暑の海🐠

日曜日。またまた懲りずに?海へ行ってきました😀
こないだスマホ落としてダメにしたので、今回は特に気をつけながら。

風が少し涼しくなった気はしますし、海の水も冷たくなった気はしますが、まだ泳げるレベル🏊‍♂️
子どもたちと夫は盛大に水かけ遊びをして楽しそう😏

田舎のいいところは、
😂高速道路に乗らなくても、自然が多くて人が少ないところに行ける😂

あと、
👛お金をかけなくても楽しめる💴

お財布にもメンタルにも優しい🎵

まあ、イノシシやシカにぶつかって車大破することあるけども💀

… …お財布とメンタルどこいった😂


…で。ほぼ満潮だったので、生き物はそんなに見つからなかったんですが
初めて現物を見た生き物がいまして。

✳️集合体ダメな方は、読みとばすか薄目で見てもらいたいんですが


ゴンズイって知ってますか?


ナマズの仲間の、黒地に白ラインが目立つ魚なんですが。

海岸近くで、「ゴンズイ玉」と呼ばれる集合体をつくって泳ぐんですね

それがこちら👇️

えっ、海草?と思ったら
ゴンズイなんです。

実は、この方たち、

背びれと胸びれに、かなり強力な毒針を持っている😱😨


のわりに、水深20cmくらいのとこにフツーにいるので、要注意なんです。

釣りをされている方は、夜釣りの厄介者らしいのでよくご存じかもしれません。


で。玉のようにまとまって泳いでいるから、「すくったら捕れるんじゃない?」てことで夫がすくってみたら

とれちゃいました。。。😂😂

小さくても毒針はあるから
触っちゃダメ!!

観察だけして、海にお返ししました。
この大きさだとまだ、稚魚かな。
大人だとも少し大きくなるはず。

見た目はちょっとオシャだし、まとまって泳いでいるので、小さいお子さんとか捕りたがるだろうし、つかみやすい大きさなのがちと困りもん😂

あと、海草と間違えてうっかり踏んづけそうで怖い💦動きも海草みたいだし。

海岸近くでもアブナイ生き物がいるので、波打ち際でお子さんを遊ばせるときなど、気をつけてくださいね~💦


#海であそぶ #生物がすき #ゴンズイ #毒 #自然と遊ぶ #安いレクリエーション #一石二鳥 #田舎暮らし #田舎のよさ #子育て #日記

この記事が参加している募集

生物がすき

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?