見出し画像

#日々好物 vol.1

#どんぶり鉢


初めまして。りんごりんと申します。


日々、気になった物について気ままに語ろうと思い立ち、ひとまず書いてみることにしました。


「うんうん、そうそう」「え~、なにそれ?」などなど、


いろいろつっこみを入れながら

ゆるゆると読んでいただけたら幸いです。


出だしが肝心

とは思いつつ、何てことない話を。


「あなたは、食器のなかで、何が一番お好きでしょう?」

そうやって訊かれたら


私は、「どんぶり鉢」と答えます。



お料理として丼ものが大好きなのと


吉本ばななさんの本「キッチン」のなかに

「特別に作るもののための」食器が好きだという描写があり

その感覚にいたく共感するのと


あとに出てくるカツ丼が本当に美味しそうで


どんぶりのもつ生命力と

そこに盛りつけられる料理に


温かさと生命力を感じるからです


いろんな形のどんぶり鉢がありますが

私が特に好きなのは、


たなごころに程よい重さを感じる

縁にまるみがありくちびるに優しい

白地に群青でこまやかな絵の描かれた

どんぶり鉢


かれこれ20年はお世話になっている物ですが


丼ものは勿論、スープや味噌汁を入れても

カップラーメンを入れても

ご飯に前日の残りおかずを載せても


何を入れても、どう扱っても

温かく受けとめてくれて


「おいしそう」に見せてくれる

包容力が好きです


長年連れ添えるパートナー、増やしたいですね。


お読みいただき、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?