見出し画像

グロース・マインドセット

前から何度か見ている教育系の動画がありまして

成田奈緒子先生。
サバサバした語り口調で、わかりやすく話してくれるのがスキ💗

何度か見ているにも関わらず、今日になって初めて、今まで気に留めていなかった単語に惹き付けられてしまった。

それが

🙋グロース・マインドセット🧠


怪しい商法みたいに聞こえますが…

究極の自己肯定感とでも言いますか

ピンチでもへこたれない強いメンタルの、作り方


具体的には、良い意味で洗脳に近い🤣

動画でも言っていますが、ちょっと松岡修造さん味のあるやり方で、子どもに声をかけ続ける


「あなたは大丈夫」
「まだまだこれから伸びる」
「成長して、発達していくよ」


そうした、ポジティブな声かけを浴びせ続ける

動画では「まじない」と言っていますが。


…意外と、声かけしているようで、普段はこんな声かけしていないかも。。。


と、気づいたのが今日の昼間。

トイレの中🤭🚻イヤン


…いえね、うちの子たち、特にすごくけなしているつもりはないし、本人たちでできていることも多いのに、自己肯定感が低いんですよ。

どうしてかなあ?自己肯定感を上げて、楽しくいろんなことに取り組めるマインドを作るには、どうしたらいいんだろう?と悩んでいたところ。

…あれ?もしかして、松岡修造スタイルの声かけが、1番必要だったのでは?


と、気づいた


人生も子育ても試行錯誤、うまくいくかわからないし、夏休みに入ってしまったので、わたしの葛藤が追い付かない可能性はあるけれど

とりあえず、夏休み中、この声かけのみを続けて、余計なことは言わないようにしよう、ということで

「グロース・マインド・プロジェクト」を勝手に実施してみたいと思います。


さて、子どもたちの宿題が終わるのが先か、グロース・マインド・プロジェクトが終わるのが先か…?


乞うご期待🎵




※yukikoさん、ステキなアートをお借りしました。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?