見出し画像

夏までに痩せる! ダイエットにも♪ 無水カレー作って食べてみました^^

記事をお読みいただきありがとうございます♪
なにげない1日をかけがえのない1日へ! 
毎日を爽やかに過ごすため、筆者がジタバタとあがきまくって出会ったグッズや、買って良かった便利なコスメ、チャレンジしてみた事などをご紹介してきます^^

今日は、Tiktokなどでも最近よく見かけるダイエットメニューの「無水カレー」というメニューに挑戦してみました♪
なるほどなるほど、「低脂質」「高たんぱく」で野菜の水分だけで煮込むのでとってもヘルシー&美味しいというわけなのですね。

というわけで今回はスーパーへ直行。
最低限必要そうな水分の多い野菜と、脂質の少ない鶏ひき肉やササミ、カレー粉など材料を買いそろえてきました♪

【材料リスト】
・ナス1パック(実際使ったのは3個ほど)
・玉ねぎ:1玉
・ブロッコリー:1個
・トマトホール缶:1缶(トマト×な方はもやしとか白菜とかで代用)
・ニンニク:お好み適量(筆者は1株まるっと入れました)
・鶏ひき肉:200g
・ハウスジャワカレー50%カロリーオフ(これ大事)
・好きなキノコ(筆者はブナシメジ1パック買いました)

以下はお好みで
・タケノコ:1本(タケノコとカレーは合います)
・ウスターソース:適量お好み
・ケチャップ:適量お好み
・ブラックコーヒー:適量お好み(コクが増す)
・めんつゆ:適量お好み(味に奥行きが出る)
・鶏ササミ:200g(ひき肉だけでは物足りなそうな方は)

以上になります。
さて、上記の食材を鍋で煮込めば完成なのですが、筆者はタケノコまで買ってきたので、タケノコは下茹でしてアクを取ってから使います。
あとは、とにかく一口大にして、蓋つき鍋に詰め込んで、弱火でGO!
※焦げ付き防止で鍋を時々かきまわすのはお忘れなく!

無水調理なのでフタは必須です。

時々かきまぜながら煮込むこと数十分。
時々味を見て、ソースやめんつゆ、カロリーオフのカレー粉にもう少しボリューム感が欲しい時は普通のカレーのルウを少し投入するのも良いかも♪

最終的にこんなに水分が出ます。お野菜すごい!

筆者はめんどくさがりなので、鍋に目いっぱい作りました。
これを、せっせとタッパーに小分けしますw

超・具だくさんカレー
冷蔵、冷凍保存して何日か食べます^^

肝心の「味」ですが、なにこれ美味しい!!!!
脂質はほとんど入ってないのに、野菜やひき肉のうまみ成分がしっかり染み出ているのと、トマト缶が1缶丸々入っているのでしつこさを全然感じません。なんでしょう、このままでもパクパク食べられます。
ベストはこれに玄米とかなんでしょうけど、筆者は普通の白米で頂きました。うんうん♪ これならちゃんと美味しく満足感を持って食べられます。

多分、普通のスーパーでも売っているように思いますが、一応Amazonさんでも同程度の値段で買える事は調べておきましたのでご参考下さい^^

うむむ、「無水調理」これはハマります。
今まで普通にお水を入れてカレーを作っていましたけど、多分これからはこの無水カレーをベースにすると思います。それくらい美味しかったw

さて、カレーだけでは飽きるので、レパートリーを増やす必要もあります。
だいたいネットにも載ってますけど、上記メニューを試してみて、筆者と同じくハマりそうであれば、本気の無水調理ができる物もございますのでご紹介しますね。

これです。
「ストウブ」は無水調理のためにあるような鍋で、蓋つき鍋よりもさらに水分の閉じ込め方がガチです。調理時間も短縮されますので、色々やってみたくなった方はこの「ストウブ」とそれ専用の調理本もありますので、是非チャレンジしてみて下さい。筆者もこの「ストウブ」が欲しくて、本だけ先に買ってしまい、まぁ、そうなると、結果はもう見えていますね。

さて、このような食生活に改善されてから、実はすでに2週間ほど経過しているのですが、結果、

体重マイナス5kgの減量に成功!

筆者は普通に白米もパンもパスタも食べてましたよ?
(もちろん、炭水化物食べ放題状態では効果はないですけど)
というか、「炭水化物抜きダイエット」は、長続きしないし、低代謝順応しちゃう可能性も高いのでより痩せにくい体になりかねないです、なのであんまりおススメしません。あれは、試合前のボクサーさんやボディビルダーさんの緻密な計算と覚悟があって初めて成功するダイエットです。

ただ「おかず」に関してはこの無水調理で無水ミートソースや無水鍋、無水カレーといったメニューに、低脂質で価格もお安い「鶏肉」をたくさん使いました。
「油」「塩」「砂糖」で感じていた満足感を、「旨味成分」を感じるメニューにすることで、満足感の置き換えになったのではないかと思います。
どっちが健康に良さそうかなんて、言うまでもないですね。

変わり目は、「2週間」です。
だいたい2週間その生活をすると、人って不思議なもので、それに慣れてきて抵抗や我慢しなくても受け入れられるようになるもんです。
禁酒、禁煙、ダイエット、最初のとっつき方を無理のないように始めることで、この「2週間」を乗り越えられます。そのあとは意外とすんなり続けられる事も多く、これが「食生活を変えられた」という事です^^
無事ダイエットに成功したおかげで、こうして記事にできましたとさ♪

よかったらお試しあれーーー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?