見出し画像

独学で一級建築士合格するぞ!めがね監督のプロフィール

 みなさん始めまして! めがね監督と申します。普段は現場監督をしている29歳男です。 一級建築士取得を目指す勇敢なみなさんのために少しでもなればと思い、このnoteアカウントを作りました。
 私は今まで二級建築士や宅建士の資格取得にもチャレンジし、いずれも独学でストレート合格しました。また、R4年度一級建築士、一級建築施工管理技士をダブル受験し、いずれも1次試験をストレートで突破。今は10月の2次試験に向けて両方とも猛勉強中です。

 一級建築士取得はとにかく難易度が高い

 一級建築士は非常に取得難易度が高い試験です。級建築士が300〜500時間勉強時間が必要と言われているのに対して、一級建築士は1000〜1500時間が必要と言われています。これは一日3時間勉強したとしても1年以上かかる計算になります。それほど一級建築士資格は出題範囲が広く、勉強を始めようと思ってもどこから手をつけたら良いかわからず、始めたとしてもモチベーションがなかなか維持できない人がほとんどだと思います。

一級建築士試験は孤独との戦い

 また、一級建築士試験は孤独との戦いでもあると、学科試験を受けてヒシヒシと感じています。大学受験の時のように一緒に勉強する生徒も、丁寧に教えてくれる先生もいません。愚痴をこぼしあえる友達もいません。資格学校に通っている方でも、普通の学校とは違うのであまり話かけることもできず、孤独を感じている方がほとんどではないでしょうか。独学であればなおさらのことです。

共に戦う一人一人の力になりたい

そこで私は一級建築士試験に戦いを挑んでいる方達がお互いに情報共有できる場、励まし合える場になればと思いSNS活動を始めました。Twitter、YouTube、LINEを駆使して一級建築士試験に関わる情報を発信しています。
Twitter→ https://mobile.twitter.com/meganekantoku LINE→https://line.me/ti/p/zGLjeF2DDN
YouTube→https://youtube.com/channel/UCHRAIQQCzVVad5FqDZJh2bQ

 R5年度一級建築士学科試験に挑むLINEグループには、始まって数週間しか経っていないのにも関わらず30人もの同志が集まり、20代から60代の方までさまざまな方と交流を深めています。中には、育児中の方や、持病と闘いながらも試験に挑まれる方々もいます。そんなみなさんの姿を身近に感じ、とても励ましを受けています。 noteにも情報を上げていこうと考えていますが、LINEグループのほうが最新の情報を得ることができますし、グループ通話を利用して講義もしていて質問もし放題です。私の記事を読んで興味を持っていただけた方はぜひLINEグループにも参加してみてください!

それでは、一級建築士試験に挑まれる方々の健闘をお祈りしてお別れにしようとおもいます。それでは、また!

よろしければサポートお願いします!! 集まったお金は建設業界を盛り上げていくめがね監督の活動に使わせていただきます!! あとたまにおいしいお肉を食べるのにも使わせていただきます!! ゴチです!!