見出し画像

お酒とわたしと3

前回

そんな感じで程よくお酒と付き合ってたある日突如変化が。



いつものように夜お酒を飲んでいたら急に呼吸が苦しくなりました。なにか悪いモノでも食べたのか?となりましたが時間も深夜なので、救急車も呼ぼうと脳裏に過ぎるも、とりあえず朝まで待ってみることに。



朝にはとりあえず呼吸も落ち着き、そのまま出社。数日間若干体調不調には続いたので数日の禁酒を挟み、また夜の晩酌タイム、途端に苦しくなる呼吸。



この原因はアルコールだと直感しました。元からお酒を飲むと呼吸が若干荒くなるのと元々アレルギー体質で、環境の変化で突如アレルギーが出るのは慣れていました。



思い当たる節があるので、原因はアルコールと決めて、そこから1年ほど禁酒生活に。この1年の禁酒生活がキツかった。



交友が増えてお酒を飲む場が格段に上がってた時期でした。お酒の美味しさを知りながら、その後の予定もないのにノンアルコールビールやウーロン茶で場をやり過ごすは拷問のよう。



焼き鳥を口にしながらビールやハイボールを飲めない苦しみ。あれは辛いしかない。妊娠中や授乳期間中にお酒が飲めない女性の辛さが痛いほど痛感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?