見出し画像

シェアハウスのひみつ13

ついにラスト
シェアハウスからは、少し離れて札幌の生活の話が主になります。

1部

https://note.com/meganekakeru/n/n0b3adc1c2909

前回

https://note.com/meganekakeru/n/nb410b87eb10b

今日13部

目次

1.札幌のシェアハウス事情

2.地方シェアハウスの様子

3.シェアハウス運営の内情

4.どんな人が住んでるの?

5.テラハみたいな恋愛って

6.家賃とかの話

7.実情トラブルについて

8.こんなシェアハウスは要注意

9.札幌シェアハウスの遍歴

10-1.シェアハウス事件簿1

10-2.シェアハウス事件簿2

10-3.シェアハウス事件簿3

10-4.シェアハウス事件簿4

11.サブマネージャー

12.シェアハウス生活を振り返って

13.札幌ってこんな街

ついに最後になりました。
投稿時間は違えど毎日投稿が出来ました。
ラストは札幌の思い出を書いていきます。
オススメのお店とか場所も書きますよ!

13部札幌ってこんな街

旅行しにいきたい都道府県の常に上位にいる北海道、みなさんは旅行や住んだことはありますか?

住んでも北海道は広すぎて、道央・道南・道東・道北と様々になります。一つずつでも2県は入ってしまうほど巨大なので、僕も北海道に住んでる時は道央と道南までしか、行く機会がありませんでした。

なので、いちばん詳しい札幌に限って書いていきます。札幌と言っても、ここだけで東京23区より少しデカいくらいです。

主に札幌で一般的に遊べる場所は札駅近辺・大通・ススキノくらいです。あとは飲みに行くか観光しに行く的なところがほとんどになります。

外に行くにも気候に左右されがちで、友達と約束作ってから、じゃないと重い腰があげにくいのも確かです。

なぜなら札幌の四季は特殊で春は5月の初旬ぐらいから6月の中旬ぐらいまで。この間に桜が咲いて、花見をしながらジンギスカンやBBQをします。

6月の終わりで季節の変わり目を挟んで7月から夏になって、ビアガーデンや音楽フェスが始まります。お盆にRISING SUN ROCK FESTIVALという音楽フェス等行われて、お盆終わりの朝と共にフェスが終わり札幌の夏も終わります。

そこから9月から11月の中旬まで秋を迎えます。この間に芸術色が強いイベントやオータムフェストという美食祭りが行われます。

ここから一気に冬到来です。11月下旬から4月の終わりまで雪が降ります。雪まつりやウインタースポーツで北海道には海外から人が押し寄せて賑わいを増します。およそ半年の冬景色。

慣れてしまえば、そこまで気にならないとは思いますが、毎日雪が降っていて吹雪になると視界が薄れて、外を出るのも一苦労だったり。
路面がツルツルになるので歩くのにも苦労するのでストレスに感じる人もいるかもしれません。

そんな札幌の四季を踏まえて、春・夏・秋・冬順にオススメグルメやスポットやイベントや生活の知恵を紹介していきます。

春(5月初旬〜6月中旬ぐらい)

半年近い冬が過ぎて降り積もった雪も溶け切った後です。

桜が咲き始めて、行楽で屋外にも沢山人が行き交います。冬までは札幌からススキノまで地下街が続いているので、寒さや雪を避けるように地下で人が行き交っています。

オススメスポット

円山公園
大通公園
定山渓
豊平峡
小樽


オススメイベント

BBQ(ジンギスカン)
花見


オススメグルメ

ジンギスカン
牡蠣
甘海老
毛蟹
時鮭


生活の知恵

雪が溶け切って冬に撒いた除雪剤という砂利みたいな物が、人の足で踏まれたり車に轢かれたりして粉状になり風に舞います。

喉を痛めやすい季節です。あとハードコンタクトの人も石の粉が舞ってる状態なので、目を痛くしやすい季節なので注意が必要です。

鼻と喉と眼の具合があまりよろしくない方はマスクや眼鏡やサングラスなどで対策必須です。


夏(6月下旬〜8月中旬ぐらい)

朝が気持ちいい、スーツでも心地いいぐらいまでしか気温が上がりません。
関東なら春先のめちゃくちゃ気持ちいい朝とかあるじゃないですか!あんな感じの朝が大体夏の間は続いてます。夜は肌寒いほどになるので注意が必要です。
音楽フェスは気温も高くなっても30度ほどです。

夕方から夜にかけて半袖だと寒いので気をつけてください。
海とプールは激レアイベントです。プールも海も屋外で泳げる所もレアですが、レアモノを体験する価値もありかと。


オススメスポット

モエレ沼公園
中島公園
円山動物園
プール

オススメイベント

RSR
ジョインアライブ
ビアガーデン
札幌競馬
サイクリング(豊平川)
札幌ドーム(ファイターズ戦)

オススメグルメ

ジンギスカン
とうもろこし
秋刀魚
ウニ
花咲蟹


生活の知恵

とりあえず楽園の一言。
昼間も滅多に暑いというほどに気温は上がりにくいのです。

ただしエアコン設置してる物件が少ないので、たまにくる猛暑の夏には大ダメージをくらいます。サーキュレーターぐらいは用意しておきましょう。オールシーズン使えますし。

あと夜は外で寝れないくらい寒くなる時あります。野外フェスでテントの中で夜中ガタガタ震えてホッカイロ使った覚えあります。
あとフェスは雨降りやすいのでテント張るなら間違いなく雨具は必須です。

秋(9月初旬〜11月中旬ぐらい)

一気に冬へ季節が向かっていく最中の時期です。
暖房を使う日も頻繁になってきます。9月の終わりは夜には普通に使ってるイメージかも。

銀杏の木が非常に多く落葉と銀杏の実が落ちて落葉の多い場所は特有の匂いがちょっと強めです。

ちなみに金木犀の香りを札幌でほとんど嗅いだことがありません。何故なのかは分からないですが、気になって道民の人に聞いた事あったはずですが「金木犀?なんか聞いたことはあるけど」くらいで返された記憶があります。

あの香り大好きなので札幌にいる時に嗅げなかったのは残念でした。
湿度が下がるので夜景が映えやすいですよ。


オススメスポット

定山渓
サッポロファクトリー
藻岩山
旭山記念公園


オススメイベント

オータムフェスト
紅葉
写真撮影
夜景撮影
バスや電車で雪景色を見ながら遠出


オススメグルメ

とうもろこし
秋鮭
ホタテ
秋刀魚


生活の知恵

お盆を過ぎたら、早いと思っても冬支度!
冬支度侮ると風邪ひいたり体調崩す原因なので、気を付けましょう。札幌はインフルエンザも流行しやすい地域です。体調は万全にしておきましょう。


冬(11月下旬〜4月下旬ぐらい)

暖房は在宅中ほぼつけっぱなしですね。じゃないと寒くて敵いません。

道民の生活の知恵として厚着としてスキーウェアとかを着て暖房代浮かすとかする人もいるみたいですが、足元から冷えてくるのでどうするんですかね...。

靴下にスリッパでカバーなんですかね?家にいる時は裸足推奨の身体なので、寒くてもスリッパ履くのが限界の対処方法ですが。

なんと言ってもパウダースノーは最高です。札幌市内でも余裕のパウダースノーのスキー場あります。
フラっと行ける距離にあるので、スキースノボー好きにはたまらない季節になる事請け合いです。

しかし怪我には注意この季節になるとギブス着用者が街に増えるイメージです。

オススメスポット

ばんけいスキー場
大通公園
モエレ沼公園
小樽


オススメイベント

ミュンヘンクリスマス
雪まつり
雪灯り
ウインタースポーツ
夜景撮影

オススメグルメ

はっかく
ホタテ
ししゃも
アスパラ
じゃがいも


生活の知恵

冬靴は雪が降る前に買いましょう。
革靴にも冬靴があります。
冬靴を買うのを躊躇して腕の骨折った上司を知ってます。
慣れない冬で骨を折った生活...想像をしたくないほど、ハードモードな生活だと思います。

過去記事からオススメスポットとグルメを紹介
(過去記事ははてブロに飛びます)

札幌競馬

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20160905/1473062303

海鮮丼

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20160909/1473413290

春・夏・冬

モエレ沼公園

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200506/1588744833


シェアハウスのひみつこれでおしまいです。
いかがだったでしょうか?今後シェアハウス生活を考えてる人また今シェアハウス生活してる人の知恵になれたら良かったと思っています。
シェアハウスなんか住まないよ!なんて方にも楽しんでいただけてたら幸いです。
良かったらスキとフォローお願いします。
このブログは収益化しないので、Amazonの欲しい物リストを貼っておきます。
記事が良かったら、カンパお願いします。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2VLIC9NX34OWY?ref_=wl_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?