マガジンのカバー画像

STORY

20
私のストーリーについて
運営しているクリエイター

#アルコール

お酒とわたしと9

お酒とわたしと9

アルチュウを抜け出した向こう側前回

そんなこんなで20日間ほどアルコールを一切摂取せずに過ごせました。今もたまに飲酒はするものの、再開すれば何日も禁酒が出来ています。

アルコールのない生活は快適です。寝起きはいいし、体調不良は起きにくい、ごはんも健康的に食べられます。睡眠の質もあがり昼間に眠くなるのもほぼ無くなります。お酒を飲み過ぎて起きてた体調不良は軒並み良くなっていきます。飲まないと!とい

もっとみる
お酒とわたしと8

お酒とわたしと8

前回

そんな訳で脱アルチュウプラン始動です。

ネットを見たり考えて、プランはなんとなく決めてみました。

1.炭酸水を飲むお酒が好きな人でサワー・ビール・ハイボールとか炭酸系が好きな人に有効的な方法です。

私もアルコールを飲むときは、ほぼ必ず炭酸が入ってる物を選びます。

しかしお酒を飲みたいというより、ただ炭酸が飲みたいだけなのかもという思いつきで始めました。

今ならフレーバー付きの炭酸

もっとみる
お酒とわたしと7

お酒とわたしと7

前回

脱アルチュウへの道

とりあえず、アルチュウからおさらばしたいと思いました。

理由としては身体がキツイのと住む環境が変わりアルコールに浸かった生活からの脱却が必要になりました。

環境の変化は同居が始まりした。

同居を始めてすぐに、同居人からクレームが飛び込みました。

「寝てる時のいびきが煩くて寝れない」

お酒を飲んだ後眠ると、激しいイビキをかきやすい体質でした。

同居人から注意

もっとみる
お酒とわたしと6

お酒とわたしと6

前回

アルコールの壁

ストレスが溜まると飲みたくなるお酒、しかし飲むと身体がダルくなったり、眠気に襲われたりと1日のスケジュールが台無しになります。

私的には判断能力も著しく落ちるので、もうできれば楽しい席を除いて飲みたくないですね。昼間に飲んで寝た時寝過ぎてしまい気づいたら深夜で、夜寝れなくなって、次の日のことや寝れないストレスから、またお酒を飲むという地獄の連鎖が始まるので、昼酒で泥酔は

もっとみる
お酒とわたしと3

お酒とわたしと3

前回

そんな感じで程よくお酒と付き合ってたある日突如変化が。

いつものように夜お酒を飲んでいたら急に呼吸が苦しくなりました。なにか悪いモノでも食べたのか?となりましたが時間も深夜なので、救急車も呼ぼうと脳裏に過ぎるも、とりあえず朝まで待ってみることに。

朝にはとりあえず呼吸も落ち着き、そのまま出社。数日間若干体調不調には続いたので数日の禁酒を挟み、また夜の晩酌タイム、途端に苦しくなる呼吸。

もっとみる
お酒とわたしと2

お酒とわたしと2

前回

夜中に出かけてもOK好きな時間を手にしたのです。
実家にいる時に夜出かけると、ギャングや裏組織と繋がってるのか?とマジで疑ってくる家でした。

ただ友達とあそんでいるだけなのに...今思うと過保護というか心配症の家庭がアルコールへの反動になっていたのかもしれません。

自由な一人暮らしをしていても、眠れない日ってあるじゃないですか。実家はアレな環境だったので、目を瞑って朝を待つだったんです

もっとみる
お酒とわたしと1

お酒とわたしと1

お酒って美味しいですよね。今は宅飲みやオンライン飲み会をする人も増えていると思います。

しかしお酒は適量を守らないと、二日酔いや酔っ払って失態を起こすこともしばしば。

適量と心掛けていても、楽しい時間とかだと飲み過ぎてしまいますよね。

ましてや、酔ってる状態が気持ち良過ぎて常にアルコールに手を出してしまう、アルコール依存症つまりはアルチュウになってしまうと、地獄の始まり抜け道の見えない出口を

もっとみる