見出し画像

#2 Tokyo Minimal Life. |愛用バックパックと、その中身について

自分好みの豊かな生活を実現することを目指して、日々の暮らしやインテリアをアップデートしていく、「Tokyo Minimal Life.」

第2回目の今回は、愛用バックパックと、その中身について。

ずっとやりたかった「What's in my bag?」に挑戦してみようと思います。



愛用バックパック


WEXLEY|STEM EVERYDAY PACK

私が愛用しているのは、WEXLEYの「STEM EVERYDAY PACK」というバックパックです。

サイズは20L。コンパクトで機能的なデザインが特徴で、都会的なミニマルさに惹かれて購入しました。

カラーは「Cordura® Black」というブラックを選択。しっかりとしたナイロン素材で、洗練された見た目がとても気に入っています。


STEM EVERYDAY PACK。
前面はほとんどノイズがないシンプルなデザイン。
背面は蜂の巣状のクッションになっています。
ショルダーストラップにもクッションが入っていて背負いやすい。
側面にさりげないロゴ。
すっきりとした見た目で、オンオフ兼用で使えます。


What's in my bag?


さて、ここからバックパックの中身を紹介していきます。

オンとオフで中身に若干違いはありますが、いつも入っているレギュラーメンバーを中心にご紹介。

STEM EVERYDAY PACKには収納ポケットがたくさんあるので、ポケットごとに順番に見ていきます。


①ショルダーストラップ

STEM EVERYDAY PACKのショルダーストラップには、小さなポケットがついています。

これが、鍵を収納するのに非常に便利。使いたいときすぐに取り出せます。

ショルダーストラップに、ジップ付きのちょっとした収納ポケット。
ここに鍵を収納しています。
BUMP OF CHICKENのライブで買った、ニコルストラップを鍵に付けています。
我が家にある唯一のピンクアイテムなので、目立って絶対失くしません。笑


②背面

背面には、左右ひとつずつ小さなポケットがついています。

メインポケットを開かずに使いたい、使用頻度の高いアイテムを収納しています。

こちら側のポケットの内側には、スキミング防止の特殊素材が使われています。
これはもう、お財布を入れるしかないですよね。
dripの「PRESSo L」というコンパクトなレザー財布を使っています。

↓こちらのnoteで、「PRESSo L」の良さについてご紹介しています。


反対側にも、同じサイズのポケットがついています。
ポケットティッシュと、「NANOBAG」というコンパクトなエコバッグを収納。

↓こちらのnoteで、「NANOBAG」の良さについてご紹介しています。


③前面

STEM EVERYDAY PACKの前面には、大きな収納スペースがあります。

ジッパーが斜めに入っているところが、スタイリッシュで好き。正面から見ると、ジッパーが隠れて見えないのも、地味にポイント高いです。

斜めに入った入り口から、ガバッと大きく開きます。
無印良品のポーチの中に、細々したアイテムを収納しています。

左から順番に。
・シャチハタ(小川祥雲堂の「Vivo」)
・ブレスケア(おっきいやつ)
・頭痛薬(常備必須)
・有線イヤホン(SONYの安価なもの)
・ワイヤレスイヤホン(SONYの「WF -1000XM4」)
・モバイルバッテリー(CIOの「SMARTCOBY Pro」)

↓こちらのnoteで、「SONY WF -1000XM4」の良さをご紹介しています。

いつ雨に降られても慌てないように、折り畳み傘は常に携帯しています。
軽さを重視して選んだmontbellのトラベルアンブレラと、
無印良品のアンブレラケース。
無印良品の小さなメッシュケースに、こちらも細々したものを。

左から順番に。
・USB Type-A - Type-Cのケーブル(ワイヤレスイヤホン用)
・目薬(VロートPREMIUM)
・プロペト(乾燥用軟膏)
・USB Type-A - Lightningのケーブル(iPhone用)

前面ポケットに小さなカラビナがついていたので、メッシュケースを吊るしています。
収納を拡張することができて嬉しい。


④メイン収納

いよいよメイン収納です。

ここまでの写真でもチラチラと見えていましたが、こちらのSTEM EVERYDAY PACK、内側はすべて鮮やかなイエローカラーになっています。正直、これが購入の決め手になりました。

外側の都会的なスタイリッシュさと、内側の遊び心ある奇抜さのギャップ。

ミニマルなバックパックは世にいくつもありますが、このギャップを備えているのは、STEM EVERYDAY PACKだけではないでしょうか。


メイン収納。深いところまでガバッと開きます。
鮮やかなイエローが映える。
まずは前面側のこちらのポケット。
これまた、細々したアイテムたちを収納。

左上から順番に。
・トラベルフック(無印良品)
・ボールペン(ゼブラの「blen」)
・名刺ケース(SCOTCH GRAIN)
・身分証ケース(ABARTH&C)

無印良品のトラベルフックは、このようにS字に展開します。


続いて、背面側の黒いメッシュポケットと、その奥の書類用ポケット。
メッシュポケットには、無印良品のマスクケース。
以下のものを収納しています。

左から順番に。
・ウェットティッシュ
・ポケットティッシュ
・マスク

書類用ポケットには、こちらを入れています。

左から順番に。
・電子書籍リーダー(楽天Kobo)
・通帳ケース(HIGHTIDE)※キャッシュカード入れとして使用


そして、真ん中の一番大きい収納スペースには、本や飲み物、服など、日によって様々なものを入れています。

中でも、いつも入っている固定メンバーは、この辺り。

左から順番に。
・ノート(無印良品)
・ブルーライトカットメガネ(JINS)
・水


以上、むささびのバッグの中身紹介でした!


——と言いたいところですが、なんとこのSTEM EVERYDAY PACK、隠し収納があるのです。

書類用ポケットをめくると、更なる収納スペースが!
柔らかいクッション素材になっており、ラップトップを入れるのに最適。
Macbook Airを外に持ち出す時は、こちらのポケットに入れています。
Macの右下に貼っているのは、Mr .Childrenの30周年記念ステッカー。


今度こそ、以上、むささびのバッグの中身紹介でした!

これからも、日々持ち物を見直しながら、自分好みのアイテムを厳選して持ち歩きたいと思います。

こうして定期的にバッグの中身を検めるのも、良い習慣ですね。


みんな整列!
いつもありがとう!



◇日々の暮らしやインテリアに関するnoteたち◇

◇好きなことについて、好きなように書き綴っています◇

◇本に関するおすすめnoteたち◇

◇読書会Podcast「本の海を泳ぐ」◇

◇マシュマロでご意見、ご質問を募集しています◇

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?