見出し画像

【雑記】今のお仕事のこととか、転職のこととか。

これまでこちらのnoteで、お仕事について書くことはほとんどありませんでした。

それは、私の中で、お仕事とプライベートを、完全に切り分けて考えていたからだと思います。

仕事は、仕事。プライベートは、プライベート。

noteで書くのは、読書や美術館巡りや旅など、プライベートのことだけ。そんな考えがありました。


今回は、ほんの少しだけ、今のお仕事のことと、転職のことについて書いてみようと思います。

社会人生活を3年続ける中で、仕事に対する考え方も、徐々に変わってきました。

まだ自分の中でもあやふやなこの感覚を、できる限り言語化してみたいと思います。


本編とは全く関係ありませんが、最近食べた「美味いもん写真」も一緒にお届けします。

名古屋コーチンのぎっしりたまごサンド



今のお仕事について

私は都内にある金融系の民間企業に、新卒で入社しました。

配属されたのは社内システムの開発・保守を担当する部署でした。現行システム保守と社外システム更改案件に、約2年携わりました。

その後、同じ部署内でチーム異動があり、社外システムの移設プロジェクトに要件定義から参画して、現在に至ります。


会社の中でもトップクラスの大規模プロジェクトに、末端ながら選んでいただけたことは、嬉しく思っています。

大規模なシステム開発案件はほとんどが未経験の連続で、日々実践的な学びと経験を得ることができ、成長を感じています。

既存システムの移設案件のため、新規要件の取り込み等は少ないものの、ユーザの現行業務に差分や制約が発生する箇所を洗い出し、適切に業務要件を取り込みながら、少しずつ前に進めています。


鍋焼きうどん(たまごin)


仕事のやりがいについて

今のお仕事に、大きな不満はありません。

幸いなことに周囲の人に恵まれ、適切にサポートいただきながら、比較的ストレスなく3年間を過ごしてきました。

ITに関する知識も、やや社内に限定的ではありながら着実に身につき、成長を実感しています。


しかし、4年目に突入した今、「仕事のやりがい」について、考える機会が増えました。

率直に言って、今のお仕事では、仕事のやりがいを感じる瞬間が少ないです。これは、関わっているプロジェクトの特性上、仕方のないことではあります。

原因は大きく、自身の得意を活かせる業務が少ないこと、お客様の生活を豊かにしているという実感が得られないこと、この2点だと思います。


もう少し、自分が好きなこと、得意だと胸を張れることを、仕事に活かしたいと思っています。

そして、エンドユーザーの実生活を豊かにしているという実感を、日々の業務を通じて感じたいと思います。

加えて、定期的なスパンで自身の取り組みを形にしてリリースし、達成感を得られるようなお仕事がしたいです。


ラズベリーチーズケーキ


転職について

転職については、これまでも何度か、検討したことはありました。

数十年後の将来像を想像したときに、自分がやるべきことは、今のお仕事で良いのだろうか? そんな迷いがありました。

なんとなく興味の引かれる企業を見つけては、採用サイトやWebコンテンツなどをひととおり読んで、ブックマークをつける日々。

ただ、これまで「ここだ!」というタイミングがなく、なんとなく応募を見送っているうちに、社会人4年目を迎えました。


現在、転職に対する意欲が、これまでで一番大きくなっているのを感じます。

文章を書いたり動画を作ったりすることを通じて、自分が好きだと感じたもの・ことを、他の人にもシェアしたい。

その取り組みによって、誰かの生活をほんの少しだけでも豊かにしたい。それが、今の私の願いです。


これまでは、どちらかといえばプライベート優先で、お仕事はほどほどにセーブするという考えでした。

でも、これから何十年も人生を積み重ねていくことを思うと、お仕事に「好き」をプラスして、仕事とプライベートの両軸で、豊かさを追求していきたいと思いました。


お寿司の盛り合わせ(+奥に天ぷら)


さてさて、1年後の自分は、どうなっているでしょうか。

こんなことを書いておきながら、案外今の会社でやりがいを見出しているかも……?



◇最近ひっそりと自己紹介noteを更新しました◇

◇日々の暮らしやインテリアに関するnoteたち◇

◇好きなことについて好きなように書いたnoteたち◇

◇本に関するおすすめnoteたち◇

◇読書会Podcast「本の海を泳ぐ」◇

◇マシュマロでご意見、ご質問を募集しています◇

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?