書籍紹介『発達につまずきを持つ子と身辺自立 基本の考え方と指導法』
『発達につまずきを持つ子と身辺自立 基本の考え方と指導法(湯汲 英史/武藤 英夫/田宮 正子)』という本の紹介です。
身辺自立という言葉を聞きなれない人もいるでしょう。食事、排泄、更衣、整理、手洗い、入浴、歯磨きなどなど身の回りのことを、必要なら支援や便利な道具を使ったり工夫したりしながら、自分ですることです。
当たり前のことは当たり前のことじゃない
本のタイトルにあるような発達につまずきを持つ子たちは、多くの子たちと違って大人や周りの友だちの様子を真似て覚えていくことが苦手です。しかし、そういった身の回りのことは、人間社会の文化でもあります。
余談ですが、ある研修会で「トイレの便座に座って排泄する動物は人間だけです」という話を聞いたことがあります。現在の人間は、野生時代の習慣を失い、様々な文化を持っています。トイレで排泄することも、衣服を着ることも、その衣服をTPOに合わせて調整することも、人間固有の文化によるもので野生動物が納得する合理的な理由のあるものではありません。
ですが、逆説的に文化的な行いだからこそ、それらができていないと周りからあらぬ目を向けられてしまうのです。
周りの空気を読むのが苦手、ヒトよりもモノに対して興味を抱くことが多いといわれるASDの子たちにとってなかなかハードルの高い問題です。
しかし、身辺自立は生活へ、そしてその先の就労へ続く道の土台になるものです。支援学校高等部からは企業や施設に実習に行くのですが、そこで言われることは、「まずはあいさつができることが最優先です」や「(身の回りのことも含めて)自分のことを自分でできるのが大事です」など決まって身辺のことに関係していました。
本書にあるマナーを意識することや、自分で確認までできるレベルまで身辺自立ができていることは、生活の安定だけでなく、周りに意識を向けることや自分を振り返ることにも繋がり、そういった力が先々で必要になるのです。
技術を身につけていく流れ
序章 身辺自立再考から少し引用します。
この気づきと習得へ至る工夫から、この子たちの身辺自立ははじまっていきます。
僕自身も経験がありますが、子どもたちがスキルを身につけたり、一度身につけた考え方ややり方を変えたりするには、とても時間もエネルギーもかかります。
できれば最初から筋道だったやり方で取り組むことで、不必要な時間やエネルギーを大人も子どもも浪費せずにすみます。
身辺自立の展開といろいろな支援の手立て
本で紹介されている、身辺自立を教えていくうえでの展開を引用します。
この展開を踏まえて、具体的な目標を立てていきましょう。課題分析や用具の工夫、抽象的なことを具体的に示す、スモールステップで取り組むなど、ここが特別支援の腕の見せどころです。
徐々に手を離していき、最終的には子どもが自分で気をつけ、マナーをしって「きちんときれいにできる」段階を目指します。
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参考になる各内容の段階チェック表と具体的な取り組み
この本では、食事、排泄、着脱、清潔の4つのカテゴリーに分かれ、その中で具体的な指導法や事例、チェック表、体験談などが掲載されています。
中でも活用できるのがチェック表です。
例えば食事なら、「道具を使おう(スプーン、フォークや箸の使い方)」「上手に食べよう(噛み方や口を閉じて食べるなど)」「マナーよく食べよう」「苦手な物も食べられるようになろう」「外食に出かけよう(人の物に手を出さない、メニューから選べる、マナーを守れる、自分で注文し、お金を支払えるなど)」といったチェック表があります。それぞれのチェック表には段階が示されていて、その子の課題が何なのか、この先にどんなことができるようになっておく必要があるのかが分かりやすく示されています。
ここで画像を紹介できないのが残念ですが、これだけでも読んでみる価値があると思います。
まとめ
身辺自立について詳しく紹介された本の紹介でした。なんとなくできるようになるのではと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、なんとなくではできるようにならない子もいます。
もちろん子どもによってゴールは違いますし、その子にあった工夫からまず考えるべきです。一人ひとりに合ったやり方は異なりますし。
ただ、「最終的にどこまでやればいいのか知りたい」「ベースとなるやり方や指導法を知りたい」という方にはおすすめです。僕自身も、例えばうがいで水を吐き出す前に植物の種など無害な固形物を吐き出すところから練習する方法などを見て、なるほどと何度も感じました。
気になる方は一度手に取ってみてはどうでしょうか。
表紙の画像はAmazon.co.jpより引用しました。