見出し画像

エコバッグの悩み

皆様 こんばんは!メガネです。

今日はなんとなく前から気になっていたエコバッグについて書きます。


1番エコバックを使うのは、私にとってコンビニです。

ここでふと、前から思ったことですが、エコバックをさらに使ってみて
悩みが浮上しました。ここでまとめてみようと思います。誰も期待していないまとめですが!(笑)

エコバッグ選びがエコフレンドリーに繋がる

エコバッグの良さはもちろん環境に優しいこと。おしゃれなものも出てきて
色もサイズも数多く楽しめることです。

1度に2度おいしいならばエコな環境になるよう自分も積極的に参加したい。という思いが一気に上がりました。きっと皆さまも?そう思ったのでは?と。

皆様のバックは雑誌の付録ですか?それとも色、デザインに凝った
エコバックですか?機能性を重視したお弁当も傾かずマチがあるタイプですか?ちょっとした買い物を入れるためのものですか?など用途も増えてきたと思います。

エコバックを実際に使う場所
勝手にランキング!

1,スーパーマーケット
これ絶対自信があります(笑)サイズが大きいエコバックが必要ですよね。
ここは王道だと思います。前から使っていた方も多いのではないでしょうか。かなりのエコバック率ですよね。スーパーは、一番早くエコバックを
使い始めた現場だと思います。

2,コンビニエンスストア
これも自信があります(笑)これは結構頻度高くないですか?
最近見かけるのは、お弁当を手に抱えて歩いてる方が多い気がします。
(も、ほんと気がする程度のランキングですな。。)

3,ドラックストア
ドラックストアになると1袋の値段が高くなる!と気づきました。最近知ったのですが、ビニル袋に取っ手が付くと課金対象になるようですね。
なので特に女子のエコバック使用率がアップする場所だと思われます。わざわざ3円、10円そのお金を払うならば手に持って帰る気持ちが大きくなりますよね。例えば、ちょっとしたものを買いたいわけです。(リップクリーム、ハンカチ、ティッシュ、(え?)ハンドクリーム。。など。。)

特に2位のコンビニ!
わちゃわちゃ事情

2位に挙げたわちゃわちゃ事情を説明します。1位のスーパーマーケットと3位のドラックストアはあまりわちゃわちゃ自分はしません。

なぜでしょう。

理由は、スーパーマーケットでは買ったものをしまう時間と場所がしっかり確保されているから!でございます!ドラックストアでは、そんなに大量買いしないので、細々したものでも、料金を払った後でもさささ~と場所が狭くてもレジカウンターの荷物置き場の上で自分でカバンや袋に
入れることができます。

さ、次は問題のコンビニ!

エコバックを使う人は多いが、心落ち着かないと思った人はいませんか?

私はかなりありありです。焦ります。まず、次の人を待たさない為に出来る限りの工夫を並んでる間に考える。

a, お財布、おサイフケータイなどを準備しておく
b, エコバックを広げてスタンバイ

しか~し、

問題1、
買ったものをしまうタイミングが
よくわからない。

お金を払う前に袋に入れることが良いと思えない。なぜなら、思い切ってこの行動をとった時、店員さんが困惑した顔をしていた(笑)。

問題2、
荷物置き台の幅が狭すぎ、又は無い

レジの台には自分の買った商品が手前に押し出されている状態なのでエコバッグを置くスペースがない。特に商品の数が多い時、こまごました時に結構あたふた。

自分だけだろうか。

問題3、
半セルフレジの店舗の時、いくつもタッチパネルを押す

自分でお金を機械に投入し、ボタンをいくつか押すことが必要。

しかし、同時に商品もしまいたいがその前に押すボタンがあるようだ。
支払方法、OKボタンなど数回おす。これ、結構自分はワタワタするのである。自分だけだろうか笑。こんなにわたわたするの。これを繰り返すと、3円くらいでわたわたがなくなるなら、と思い始めた時がある。というか諦め始めてレジ袋を頼む時が出てしまった。

そこで皆様はどうしているんだろうか?とメガネをぎらつかせて観察中の毎日だ。なんでもない日々なのだが、それだけ選択肢があり、決断もする瞬間が多いというのも人生だ。

メガネでした。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?