見出し画像

久々のTOEIC受験を6月25日に受験しました。2年ぶり?くらいだったかしら?

皆様、今晩は。メガネです。

TOEIC®受験を迷った女


先日、久々日曜日の夜インスタライブを行いました。TOEICを久々受験したのでその時のことを忘れないように~と思って始めたのですが、結構体力持ってかれていて(笑)短めにライブを終わる自分がいました。

もう受験を放棄しようか迷った位体が動かなかったのですが、受験料の値段も上がってしまったので、天気が良ければ受けに行くと決めました。

翌日の天気はいかに~。ってめちゃくちゃ良かったんですよ。ピカピカの天気。もう遊びに行きたい、アイスクリーム食べたい!
そんな気持ちで一杯でした。

TOEIC®の持ち物は1週間前に準備完了!

基本的に私の地域の会場は自分の受験する席横の椅子にものを置かないように指示が出るのです。でも。。床にカバンをドンと置くのはちょっと私苦手なのです。よって肩掛け(貴重品入れ)、無印良品で売ってる小さいなジュートバック(麻で出来ている)を持ちます。ちょっとした食べ物、水筒に飲み物、(大学受験だとコンビニ1件しか近くになくて、腹ごしらえにおにぎり!と思っても売り切れることが良くあります)、基本的にカバンを床に置くのを防ぐため、肩掛けバッグを麻のバッグにいれて、麻バッグの舌にはビニル袋を持っていきその上に置きます。(細かいでしょ)

だのに。。。忘れた。。。

職業柄、結構英語の試験は必要以上に、そして執拗以上に受験してきたのに、人生初です。消しゴム忘れました。何のために準備してるんだ。。。と思いましたが、これは一大事、もう一切消しゴム使わずに試験を受験するか迷いましたが、そんなことは言ってられません。頭を下げて、そ~っと小声で、バイトさんであるお兄さんに「あの、消しゴムだけ忘れたのですが、貸して頂けますか?」と頭を下げました。教室の前にいるもんだから、受験生はみな、見ているわけです。。。なんか大人としてこっぱずかしい気持ち1000%でした。仕方がありません。

TOEIC®受験 6月25日午後の部の感想

あらゆる有名な英語の講師の皆様はテストが難化したと言っています。なので、正直おびえて受けました。前だって(笑)ろくに取れていたわけでもなく、がっくりきたので英検1級の勉強にシフトを変えたメガネですから。何度上がったかどうか?ん。思っていたよりはそこまで上がっていない気がしましたが。。。(;'∀')感じてない事の方がまずい気がしてきた。。。

リスニング
 語彙はあがっていると思います。Part1からなかなか単語や内容がハイレベルでした。今回は先に3問読んでリスニング問題を聞くというリズムに乗って解いたと思います(正答率は別の問題よ)質問文でスタートせず、肯定文でスタートする英文が多いように思いました。ですから、文章全体の流れをよく聞いていないと分からないということですよね。

リーディング
 語彙は特にPart5に関してはグレードアップという感じでした。悩んだ時間が結構あった気がするんですよね。Part5でそれは珍しいかも。全体的に4~5分前に解き終わった気がするのです。これってまず良いな。。。意外と早く終わったことに焦りを感じました。中にはメールの文章内容がこれまでのTOEICではありえない内容がありました。契約を打ち切る話でどうしますか?というかなり攻めた内容でした。ちょっとだけ、動揺しました(笑)。これが人が言う難易度が変わったというやつかと。

どんな勉強を今回の試験前までしてきたか。

本格的な問題を解きまくるようなことはしなかったので、自分に一切期待をしませんでした。敢えて、TOEIC®関連の教材をあげるならば、

ー 金のフレーズ
ー   金の文法問題(という名前?)

でした。(;'∀')ね。期待することは一切ないでしょう。その分リラックスして受験が久々にできて嬉しいというのもありました。あ~TOEIC®受験会場に来ちゃったな~という微妙なワクワク感。

じゃあ、どんな対策がよいの?

金のフレーズの単語はマストですよね。あと、日頃から海外ドラマや映画で日常人はどんな反応をするのかを見て慣れておく必要があると思います。全体像を聞きなれる必要がありますので、ここは特に大事だと思います。リーディングに関しては私はTOEICの読み物を練習したわけではなく、The Japan Timesや The New York Timesを読んで負荷をかけていたので正答率云々よりは、どちらかというと速読ができたんじゃないかなと思います。

ざっくりで申し訳ないのですが、今すぐ伝えられることはここまでです。。。ということで長い文章を読んで頂きありがとうございます!

メガネ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?