見出し画像

「一日を長くする一番いい方法は夜から何時間かぬすむこと」 2021/02/11

 休日。今日はリノベのための実測を行う。前の居住者が引っ越して家具のなくなった家はがらんとして広い。果たしてどんな家になるか、楽しみになってきた。

 その傍ら、自宅のネット繋がらない問題の復旧に務める。どうやらネットワークオーディオプレーヤーが壊れてしまい、そこを介した前提の接続だったので色々おかしなことになっていたため、回線にも制限がかかっていたらしい。とりあえず一般的な設定に戻してなんとか復旧。

 ディケンズ『荒涼館 1』読了。

 登場人物が多く、1章ごとに場面も変わるので、伏線だらけで断片的。ゆえにボーっとしてるとすぐに迷子になってしまう。で、読み終わった後にBBCのドラマがAmazonPrimeで見られることを知った。

 1話だけ見てみたところ、読んだ後に見るとすごくイメージがわいてくる。ドラマだけだと人物描写がほとんどなくて、これしか見てないとそれはそれでわからないと思われる。なので、読んだら、観る、とあぁ、はいはい、と色々つながってくる感じ。

 「一日を長くする一番いい方法は夜から何時間かぬすむこと」
ディケンズ『荒涼館 1』P.189

 

自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。