見出し画像

【繊細さん・HSP】1/18交流会レポート&1/22(水)平日夜開催のお知らせ

1/18(土)19時からHSP・繊細さん交流会@仙台でした。
主催のKさんと僕と初めての方おふたりが参加。
来てくれる人がいて成り立つ集まりだから、足を運んでもらえるのは本当に本当にありがたいし、うれしいな。

だから、話を聞いてて途中で感極まって涙ぐんでしまうこともしばしば。
その人の過去から今までの「歴史」がギュッと詰まった内容を聞いていくと、もう胸がいっぱいになってしまうんよね〜。

今回の内容は
①自分のHSP気質を共有する1対1でのフリートーク(25分×相手を変えて3回)
②こんな工夫をしてまっせ〜(刺激を減らすためのライフハックなど)
の二本立てでした。

◆◆◆

参加してて思ったことなんだけどね。
どんなに苦しんでる人でも、どんなに大変な思いをしてきた人でも、これまでどうにか生きてきただけの力がその人にはある。
と僕は思う。
繊細で敏感で傷つくことがたくさんあっても、その人に力があるからこれまでやってこれたと思ってるのね。

個人的に逆にきっついのは優しいフリして「あなたは弱いわねえ、だから私の言うことを聞きなはれ〜」的な態度で待ち構えている人や場所。うげげ。
困っていたり・弱っていたりするかもしれないけれど、決して「力がない」わけじゃない。

だから、今は少し自信を失っていたり、弱っていたりする人であっても、この場を利用してもらって、一緒に話す・聞く・悩む・考えることで、いくらか息抜きになったらいいな〜と。
医師や専門家やカウンセラーではない、同じ当事者だからこそ話せることもきっとあるんじゃないかなと思ってて。

それにね、あなたのこれまでの実体験が他の人の共感を呼んだり、誰かの助けや気づきにもなるんだよな〜と思っとります。
だって、あなたには力があるんだもの。

(と、根拠もなく言い張り続けるぞ)

とはいえ、いざ自分のことを話すのってやっぱり抵抗があるかもしれないけれど、会場はほどほど静かで少人数で、できる限り話しやすい環境になるように準備して待ってますね。

◆◆◆

で、今度は1/22(水)19時からのHSP・繊細さん交流会《平日夜の部》

●会 場 :エルパーク・5階 セミナー室
 住所:仙台市青葉区一番町4-11-1141ビル(仙台三越定禅寺通り館)
 アクセス:市営地下鉄南北線「勾当台公園」からすぐ。

●時間:19:00〜21:00(途中参加、途中退出OKです)

●定員:5名(リンク先から事前に申込もできるし、当日になってのドタ参も大歓迎です★)

●参加費:1,000円(当日ご用意ください)

今回は僕が主催いたします〜。
これまでいち参加者として土日の集まりに参加してたんだけど、こういう集まりがたくさんあってほしいなと。主催のKさんや交流会で出会ったみんなから感化されて、じゃあ自分がやってみようとなりまして。
土日の参加が難しい人や平日でもその日あったモヤモヤを話したいときってあるよなと。そんな人のためにと新しくスタートする集まりでございます。

主催といっても、僕が高いところから話すわけでなく、来られたみなさんでゆるゆるとお話しの場・対話の場を一緒につくりましょ〜 ^_^ /


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?