見出し画像

経済がわからなくなってきた-暗黙のコミュニティ2-

上記ツイートに対し、一部の人が述べた。

「日本は物価がそのままだ。一方米国は上がっている。
日本だけが貧しくなった。日本だけが先進国から取り除かれた」

上記ツイート+返信に、僕はいよいよ経済がわからなくなった。

一杯のかけそばにおいて、具材がかまぼこのみ。

天ぷらそばやパフェなどおまけつきのそばならともかく、
かけそば一つに1900円はただのぼったくりでは?

彼らにとってかけそばの値段は400円よりも
1900円のほうを好み、食べるというのか?

確かに売り手としては400円より1900円のほうがおいしいよ。
得られる利益も変わるからね。

他国は少しずつモノの値段が上がっているのに、
日本だけ政府の手によって、強引に停滞させている。

どんどん日本だけが取り残されていく……。

一つおさらいをしておきたい。

世界の株価より

アメリカは今、インフレが進みまくっている。
くわえて保障金を出して働き手が集まらず、
高い金額で雇用募集を行っている。

さらに物流も停滞をおこし、港は今24時間体制で物流を回している。

インフレとは「物価が上がる」というより、
「お金の価値が下がる」現象と捉えている。

反対にデフレば物価が下がる一方、お金の価値が上がる

日本は今円安ドル高で「円の価値が相対的に安い」。
少なくとも1年前に比べると10円から20円の範囲で上がっている。

さらに日本では社会保障が備わっているけど、
米国は日本ほど備わっていない。

今のアメリカみたいに給料が高い一方、
食事や家賃など払う金額も比例して高いのがいいのか。

確かにお金はたくさん回るから経済が良くなるように見えるが、
この状態でも「日本は終わった」と嘆く人は変わらないだろう。

給料が上がったとしても物価も「比例して」高くなった場合、

ケチで心の貧しい経営者が増えて、
少しでも消費者からお金をとろうと画策している。

結果、日本は成金がはびこって貧しくなったと述べるだろう。

同時に思うわけだ。


「貧しさなどいくらでも理由を出せる」


仮に給料は高くなり、費用が安くなったとすると、
「日本は終わった」という人が必ず現れる。

「企業がこれっぽっちの価格で商品を販売しているからこそ、
価格における競争力、企業が元気になる誘因がなくなり、
日本はどんどん海外に一人負け状態、貧しくなる……」

結局、どんな状況だろうと人は貧しい要因を見つけ
「日本は終わった」とほざいている。

「何でもかんでも貧しさに結びつける思考」こそ
一番終わっているし、今すぐ離れなければならない。

彼らの意見を目の当たりにすると、
「経済がわからなくなり、日本はもう終わった。
自分の人生も終わった」
と錯覚を起こしてしまう。

人は負の意見ほど「無理やり」共感されやすく、
いつの間にか「地獄へ落ちようコミュ」に強制参加させられる。

気をつけなければならない。

以前僕は記事を書いた。

世の中には形として現れない「暗黙の共同体」があると。

形となって表れないからこそ、負の感情に引っ張られる傾向が強く、
はまったら抜け出すのに苦労するから気をつけねばならない。

「経済がわからなくなった」述べた理由も、
僕が「地獄へ落ちようコミュ」にはまっていたからだ。

体は「居心地の悪さ」について気づいているが、
そう簡単に抜け出せない。

負の要素ほど引っ張る要素が強く、
思考を変えようとしても「変えてはならない」と、
止めようとする動きがある
ためだ。

だから僕は記事を書いている。

記事を通して問題点・違和感を一つずつあぶり出し、
暗黙のコミュをつかみ、嫌なら抜け出す。

世の中には表にでていないし、
僕たちも知らないし、知らぬ間にできた共同体
が多く、
僕たちも気づかぬ間に参加させられている。

陰謀論と鼻で笑われるだろうけど、
「定義化できていない動き」は実際にあり、
考えや言葉にも影響を与えるので、馬鹿にできない。

そこで僕は今年、一つの考えに沿って実験していきたい。

「暗黙のコミュ」の一つに焦点を合わせて生きてみよう。

コミュは形になっていないからこそ自分で作り出せる。
創り出した暗黙のコミュに参加し、
共同体を盛り上げていったら、人生にどんな変化が現れるのか?

今回の話もわけがわからないと思う。
※実際、周りに話をしたところ「意味わからん」と言われた。

僕もはっきりつかんでいるわけではない。

わからなくてもいいから、なんとなくでもいいから、
感じてもらえるとありがたい。

支援していただきありがとうございます。支援は僕の作品作りを含め、子供へのお小遣いや楽しいことに貢献します。ありがとうございます