見出し画像

アースデイについて考える

こんにちは。
津田恵美のWeekly note です♪

今日、4月22日はアースデイ(Earth Day)です。

エシカルやサステナブル等、以前にくらべてアースデイへの関心度が高まっているように感じます。

アースデイとは?

地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する1日です。
365日ある中で、1日くらいは地球にやさしい1日であろうと。

アースデイはいつから?

1970年アメリカのG・ネルソン上院議員が、4月22日を”地球の日”であると宣言、アースデイが誕生しました。学生 運動・市民運動がさかんなこ の時代に、アースデイを通して環境のかかえる問題に対して人々に関心をもってもらおうと、それは当時全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏による、 全米への呼びかけへとつながりました。そうして、1970年の最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現する アメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとなりました。

https://www.earthday-tokyo.org/about


私たちのアースデイ

大井町のショップDailyでは、アースデイの今日1日限定でオリジナルトートバックをプレゼントすることにしました。

各所でイベントも行われるようです。


全世界で同じ日に、同じテーマについて、考えられるって素敵ですよね。
私自身も今日1日は使い捨てものを使わない1日にしてみようと思います。


Have a good day!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?