見出し画像

【自己紹介】職業・手帳講師になるまでの道のり(2024.05更新)

はじめまして!

\あなたはもっともっとあなたらしく輝ける♡/
職業・手帳講師のいわさわめぐみです。



超絶ネガティブ&こじらせな過去から
手帳で夢と自信を取り戻し✨

自己犠牲フルタイムワーカーを卒業して
現在は好きな時間に好きな場所で自分らしく
手帳講師のお仕事をしています💕

どんな自分も愛せるようになって、
自分の人生を丸ごと大好きになれる♡
ラブユアセルフ講座

や、

誰でもゼロから私らしい起業が叶う!
手帳をお仕事にするための資格講座
手帳講師BLOOMY養成講座

を主宰し、
女性の精神的な自律と、経済的な自立をサポートしています^^


現在の主なサービスについては
こちらの記事にまとめておりますので、
ご興味のある方はぜひご覧ください^^


今日はパーソナルな私の生い立ちや
今の活動に至るまでを綴っていきます。

私の自己紹介が、
これを読んでくださっている方の
勇気や希望になったらいいなと思い、筆をとりました。
お時間のある時にぜひ読んでいただけたら嬉しいです!


ネガティブ人格が作られるまで

①女王の座が崩壊した幼少期編

幼少期の私の性格は、親や親戚の話を聞くに、
【天真爛漫・わがまま・頑固者】
こんな性格だったようです。
(そう、実は本質は今とさほど変わりありません。笑)

そんな女王様気質な私に、
急な転機がやってきたのは3歳の頃。
弟の誕生が私の人生を大きく揺さぶります。

細い目に、低い鼻の私の容姿とは正反対に弟は整った顔。
ぱっちりくりくりな目に、彫りの深い顔立ちで、
「可愛い〜!!」の喝采が送られる日々。

幼心に、自分の容姿と比較されている気がして
私の心はどんどんしぼんでいきました。

小学校に入学してからは、<ぽっちゃりした体型>から
「デブ・ブタ・ブス」などの辛辣な言葉をかけられることも増え、
私の容姿への自信ゲージはみるみる下がって、
自分の顔を鏡で見るのも嫌な状態に‥><

女王様どころか、
使用人のようなセルフイメージに落ちていきます‥


泣けたらまだよかった。強がって、泣くのを我慢していた当時の私‥よく頑張ったね。


②プロムの夢も儚く散った思春期編

容姿への自信のなさは、人としての自信のなさに直結し、
それが人間関係や学校生活にも及んで、

・相手に本音を話せず人間関係をうまく築けない
・好きな人ができても自信がなく自ら諦めてしまう
・人の意見に左右され、自分のやりたいことを優先できない


と、一生に一度の青春時代を棒に振ってしまいます。

ですが、自信のなさとは裏腹に、私には夢がありました。
それは、<海外留学>です。

環境を変えれば、自信が取り戻せるんじゃないか。
留学したら、容姿の違いなんて小さなことで、
本当の私らしさを思いっきり出せるんじゃないか。
英語を話せるようになったら世界が変わるんじゃないか。

こんな期待と、
小説や海外ドラマで見ていた
海外の卒業パーティー『プロム』!
このプロムに参加するのが私の夢でした。
(なんせ私はミーハーなところが大いにあるので。笑)

勇気を出して両親に相談したところ‥
「うちには留学をさせる余裕がない」
と、あっけなく留学の夢も儚く散ります。

一縷の望みをかけて嘆願したけど
海外留学が叶わなかったこの出来事は、
後に【お金のブロック】として
私を大きく苦しめることになります。

留学は今も夢のひとつ♡いつか絶対叶えたい!!


③とことんうまくいかない恋愛編

私の自信ゲージは、
年齢を重ねれば重ねるほど低くなっていきました。

そして、またさらに自分の自信を失わせるのが
思春期〜20代の恋愛事情。

自分に自信がなさすぎて、
大好きになった人には想いも伝えられずに
ただ眺めて終わる。(それはそれで怖い笑)
(そして、大抵、私の友人と付き合うことになる。涙)

いい感じになった人がいても
すぐに連絡が途絶える。

やっとお付き合いにいたっても、
相手に合わせ振り回されて、しんどい恋愛ばかり。

周りの友人は、幸せな恋愛や結婚を叶え、
SNSでの幸せ報告を見るのが苦しくなっていきました。

(私はどんなに頑張っても愛されない人間なんだ‥)
どんどん自分への自信が底をつきていきます。



推しと仕事に打ち込む日々

そんな中、私に夢と希望を与えてくれたのは
<推しの存在>と、
<頑張れば評価される仕事>でした。

推しの活動は、次の新曲まで!次のLIVEまで頑張ろう!って
思いっきり生きる気力になったし、
「あなたがいるから頑張れる」と言ってもらえる世界。笑

そして仕事は、頑張ったら頑張っただけストレートに評価に繋がる。

この2つは、私にとって
『誰かから必要とされている』と思わせてくれる
重要な二つの柱となりました。

だけど、なんだか空虚感が否めない。

毎日推しを見ても、仕事で評価されても、
全然満足しない。
心からの幸せは、感じられなかったんですね。

そして、推しが兵役に行ってしまったり、
仕事でストレスが重なると、
自分の中でのバランスが大きく崩れ、
心も体も一気に不安定になる。

全身に蕁麻疹ができてしまったり、
体調不良が長引いて勤務中に倒れたことも。

段々と、
(私、このままでいいのかな‥?)と感じるようになっていきました。


でも、推しは人生の支えでした‥!


本当の自分を見つける1年間

推しや仕事に打ち込む一方、
未来への不安も同時に大きくなっていて、
周りの人が自分のやりたいことを叶えているのを見ては
羨ましいと思う気持ちが抑えられない。

でも、どうしたらいいか、何をしたらいいかわからない。

そんな中で見つけたのが
女性のライフ&キャリアスクール<SHElikes>です。
スキルをつけたら、何か変われるかもしれない!と
勇気を出して飛び込みました。

そこで、デザインスキルやマーケティングスキルを学び、
新しいチャレンジ、新しい働き方ができる!!
と、希望を持ったのも束の間。

私はここでも自信のなさを遺憾無く発揮してしまいます。

人と比べて、私はできてない。
あの人はすごい。
私なんて全然ダメだ。


またこのループにハマる。

私がずっと自信がないのって、
スキルがないからじゃないんだ
ってやっと気づきました。

その頃、よく目にしていた【自己肯定感】という言葉。
私が会得すべきは、スキルではなくて、
この自己肯定感なのでは??と思うようになり、

青木千草さんのCITTA手帳の1Dayセミナーや
中島輝さんの自己肯定感を高めるワークショップなど
初めて『心を学ぶ』ということに、お金を投資しました。

そして、その日限りの1Dayの講座ではなくて、
長期講座でとことん自分と向き合ってみよう。
本当の私、心からの自信を取り戻したい!と
ドキドキしながら、学びへの最高額を支払い、
こはらみきさんのライフデザイン講座を受講。

こうして1年間、
たくさんの自己投資をして、自分と向き合い続け、
やっとやっと本当の私で生きられるようになりました。


毎回新しい発見と、自分への愛おしさがあふれるライフデザイン講座、受講して本当に良かったです^^


手帳を作りたいという夢と起業

元々私は手帳が大好きで、
小学校1年生で初めて手帳デビューをしてから、
毎年複数冊の手帳を購入していました。

手帳歴30年、
使った手帳の総数は150冊ほどになります。

ネガティブ人格の私も、
推しや仕事に全力だった私も、
そして日々なんとなくモヤモヤして不安だった私も‥

手帳時間だけは、
自分に集中できる唯一の癒しの時間でした。


毎年複数の手帳を使い分けて楽しんでました♡今はわたし手帳1冊にまとめてます!


長期講座を受けて、自分の本心を聞けるようになった時、
【オリジナル手帳を作ってみたい】
という夢を持っていたことを思い出しました。

実は毎年、どんな手帳を作りたいかの作戦を、
たくさん書き込んでいたんです。

でも、

・そんなの無理に決まってる
・私なんかがそんな大きなことを叶えられるはずがない
・お金もかかるし、絶対無理
・誰からも見向きもされないかもしれない


そんな声が自分からどんどん湧き上がってきて、
自分の夢を叶える一歩は、ずっと出せずにいたんですよね。

ですが、自分との信頼関係が深まり、
本当にやりたいことが定まったら、
あとは行動にうつすのみ。

個人でビジネスをはじめるための知識を得るために
のぼるゆかさんのビジネスクリエイトアカデミーに参加。

当時は自己投資が続いて、家計的にも厳しかったけど

ビジネスを知識ゼロで自分で一から進めるのは難しいだろうし、
毎回諦めていた自分の夢を絶対に叶えてあげたい!

って心から思ったので、
ここでも数十万の自己投資を決意。

もちろんその金額を出すことも、
自己投資を重ねることも平気でできたわけじゃない。

とっても怖かった。
でも、私にとっては、

『そこで自分の夢をあきらめてしまうこと、
自分の夢を叶えるチャンスを逃してしまうこと、
自分の叶えたいという声を無視してしまうこと、
そして過去のようにモヤモヤして不安な毎日を過ごすこと』

の方が、何倍も嫌だったし、怖かった。


だから、めちゃくちゃ勇気を出して
学びの環境に身を置いたら‥

【オリジナル手帳を出したい!】という夢を
あっという間に叶えることができました‥!


わたしを育てる手帳、【わたし手帳】♡


手帳と共に人生が激変していった

この数年で、私の人生は
180度変化したといっても過言ではないほど
大きく変わりました。

マインド面でいうと‥
♡自分に自信が持てるようになって、顔出し発信ができるように!
♡嫌悪していた容姿も、自撮りができるくらい好きになれた^^
♡できない理由探しじゃなくて、自分のやりたいことを叶えてあげよう!と行動できる
♡雲の上の存在、一生縁がないものだと思っていたハイブランドを持てるように^^
♡周りや世間体よりも自分の心地よさを最優先できるようになって、毎日が穏やか♪

ビジネス面では‥
♡夢だった個人のネットショップをOPEN!
♡オリジナル商品のデザインと販売が叶った^^
♡オリジナル手帳【わたし手帳】制作。販売部数は100部を突破!
♡起業1ヶ月目で、会社員の時の月収超え!
♡フルタイム会社員卒業!
♡起業して半年で月商100万円達成!
♡オリジナル講座の開講♪
♡大好きな生徒さんに囲まれて幸せな働き方を叶えている^^

これらの変化に欠かせなかったのは手帳の存在!
・日々、手帳に自分への優しい言葉をかける。
・手帳に、大きな夢も小さな夢もたくさん描く。
・手帳で自分の行動を加速させる。
・手帳で、自分にあるものに気づく。

毎日の手帳タイムで、本来の自分自身とつながり、
心がワクワクする時も、不安や焦りが出てくる時も、
手帳と共に乗り越えてきました^^

受講生の皆様も
大きく変化を遂げています!!

この幸せの輪を、もっともっと大きく広げていきたいです^^


手帳を使って笑顔になる人、自分を幸せにできる人、自分らしさを取り戻してキラキラ輝く人を増やしたい!!


手帳を使ったコーチングを自分のお仕事にできる養成講座も開講しています^^一人一人が輝きながら活躍できる場所♡これからどんどん女性の働き方を改革したい!!


これから叶えたいこと

手帳は、使い方を変えるだけで、

自分の夢を叶える魔法のツールになるし、
自分をいつも応援してくれる味方になるし、
自分を一番わかってくれる相棒のような存在になります。

私はそんな手帳の使い方をもっともっと広めたい♡!!

そして、過去の私のように

自分に自信がなくて
本当はやりたいことがあるけど行動できなくて
心の底では自分を好きになりたいと思っている女性の
本来の魅力を引き出すお手伝いがしたい^^

自己犠牲じゃなくて、
自分らしく、自分も周りも大事にできる
自由な働き方ができる女性を増やしていきたい♡

自分のことを満たすことができて、
相手に愛を与えられる豊かな女性と一緒に
この世界を愛に溢れた世界にしたい!!


そんな野望を心に秘めて
これからも活動に邁進してまいります!


手帳で幸せリングを大きくする!!


最後に♡

長い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます!

過去の私と同じような悩みをもし持っている方がいたら‥

大丈夫、あなたにはものすごいパワーが眠っている!
あなたはもっともっと輝ける!
あなたの魅力は、そんなもんじゃない♡!


とお伝えしたいです^^

そして、夢は望むだけ望んでいいし、どんどん叶っていい♡
思いっきり幸せになっていい♡


あなたにそんな力強いメッセージが届いたらいいなと思います^^
これからも、一人でも多く幸せな女性を増やすために発信し続けます!

共感いただけたら、ぜひコメントやメッセージいただけたら
とってもとっても嬉しいです♡

そして機会があれば、ぜひ会いにきてください^^

いつもあなたが幸せでありますように‥♡



2024.5.24 手帳講師・いわさわ めぐみ

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?