見出し画像

私のお仕事まとめ

みなさま、こんにちは!

こちらの記事をUPしてから、早1年が経とうとしています。

この1年で、たくさんの変化や成長がありました。私は普段、自分自身の考えや気持ちはよく発信しているのですが、自分のお仕事について、わかりやすく明確にお伝えする機会ってあまりなかったなぁと思い、改めて『私のお仕事まとめ』というテーマでお話しようと思います^^ ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!


0.私の仕事の核にあるもの

私が自分で仕事をスタートするにあたって、一番最初に浮かんだもの、それが「手帳」でした。

母が仕事で手帳を使っていたことが、小さい頃の私には憧れだったのでしょう。小学校1年生の時に初めて手帳を手にしてから約30年間、私の人生には常に手帳がありました。一つの手帳を何年も繰り返して使うタイプではなく、いろんな手帳を試してみたい!と、気になる手帳をとにかくたくさん使ってきた私。多い時は1年で10冊以上の手帳を選ぶこともあったほど!

2015年頃から、自分の手帳を作ってみたいな、という夢を描くようになりましたが、その当時は「夢のまた夢」という妄想レベル。実現に向けて行動したりはしていませんでした。ちょうどその頃、『バレットジャーナル』という、自分の好きなスタイルで手帳のような役割をするノート術が流行ったので、自分が描くオリジナルの手帳のフォーマットをバレットジャーナルに書き込みながら、手帳を作るという夢を昇華させてました。

だけどやっぱりその夢が諦められなくて‥。私には無理だろう、そんなことできるわけない、なんて思いながらも心の隅では、「オリジナル手帳を作って、たくさんの方に使って欲しい、手帳で人生を楽しくする方法を伝えたい!」こんな熱い想いの火が消えなかったんですよね。

2021年、会社員という働き方に一旦終止符を打って脱サラしたその瞬間は、まだ何を軸に仕事をしていくか決めていなかったのですが、ずっと自分の中にあった火を信じてみよう!と、「手帳」を仕事にしていくことを決めました。

1.わたし手帳

手帳を仕事にする!という決意のもと、初めて商品として世に出したのが、ずっと夢だった「オリジナル手帳」です。

手帳を「予定管理」ではなく「モチベーション管理や夢を叶えるために」使うことで、人生を大きく変化させてきました。このメソッドを手帳に取り入れて、「手帳で自信が持てるようになったり、手帳で夢が叶えられることを伝えたい」という想いで、『わたし手帳』を制作しました。

わたし手帳は「自分を植物に例えて、その植物をすくすくと育てていく」というテーマがあります。6つのワークや週間ページ・月間ページ・振り返りページを活用しながら、自分のことを深く知っていったり、自分のモチベーションを高めたり、自分の夢を叶える行動をとれるようになったりする「自分を整え、夢を叶えるための手帳」です。手帳を使って、私も人生を豊かにしていきたい♡という方は、まず「わたし手帳」を使ってみていただくことをおすすめします^^

現在はECサイトのBASEに「とらぶんぐ」というオリジナル文具店を構え、そちらで手帳の販売をしております。

使い方の動画もYouTubeにUPしているので、ご興味ある方はぜひご覧ください^^

2.わたし手帳1Dayセミナー

わたし手帳には「使い方説明書」が付属しているので、手帳を購入しご自身でワークが進められるようになっていますが、さらに詳しく使い方を知りたい方、ワークの内容を講師と一緒に進めたい方に向けて、手帳の1Dayセミナー(約2時間)を開催しています。

わたし手帳をお持ちでなくても参加でき、ワークを深掘りしながらご自身の価値観や強み、自分のウィークポイントや本当の理想の未来などを発見していきます^^

このセミナーで、より明確に自分を知ることができ、モチベーションが維持しやすくなったり、本当にやりたいことのヒントや答えが見つかったり。(お客様のご感想はこちらから♡)手帳を楽しく続けるコツもお伝えしているので、手帳がいつも続かない‥というお悩みをお持ちの方にもおすすめです!

私以外に、わたし手帳メソッドを習得した講師たちも手帳セミナーを開催しています^^ お気に入りの講師を見つけて、わたし手帳メソッドを習得し、手帳で日々を豊かにしていってください♡

開催情報はブログにてUPしております^^ 開催情報を楽しみにお待ちください♪

3.LOVE YOURSELF(ラブユアセルフ)講座

LOVE YOURSELF(ラブユアセルフ)講座は、

手帳を使って、
本当の私を見つけ、どんな「わたし」も大好きになる。
自分の心に正直に、軽やかに行動できる「わたし」になる。
夢を叶えられる「わたし」になって、心から望む人生を手にいれる!


というGOALに向かって自分自身をより深く知り、自分との信頼関係を築き、夢を叶えられる力をつけ、「私の人生、最高!」と思えるようになるための講座です。

心と体・習慣と行動の知識、モノとお金の関係、理想の未来の設定までを一緒に行い、自己受容と自己肯定を手に入れ、最高の未来を描けるようになります。

第1回では「心と信念」をテーマに、自分の本当の心の声を聞けるようになり、人生の軸となる『信念』を見つけ、自分らしい生き方ができるように。

第2回では「体と行動」をテーマに、体の扱い方について学び、自分の意思と行動が直結する方法を習得します。

第3回は「モノとお金と本当の私」というテーマで、住環境を整えること(断捨離)と同時にお金の本質を知り、人生を豊かで幸せにするベースをつくります。そして最高の未来を設定し、自分の夢を叶えられるようになっていきます。

1ヶ月に1回、4時間の講義(場合によっては2時間×2回)を通して、自己受容と自己肯定、そして自己実現を叶える講座です。

私が開催する「LOVE YOURSELF講座」は、動画で学ぶオンラインコースとなっています。募集はLINEにて行いますので、気になる方はLINEにご登録いただき、開催情報をお待ちください^^

また、手帳講師BLOOMYも「LOVE YOURSELF講座」を開催致します。講師から直接講義を受けたい方は、手帳講師BLOOMYからぜひ受講してみてください^^
こちらも開催情報はブログにてUPしていきます♪ 楽しみにお待ちください!

4.手帳講師BLOOMY養成講座

手帳講師BLOOMY養成講座は、上記の「わたし手帳1Dayセミナー」や「LOVE YOURSELF講座」をご自身のサービスとして扱える、手帳の先生になるための資格講座です。

【BLOOM】は ”花が咲く” という意味の単語です。わたしという植物が育ち、夢という花が咲いたら、今度は誰かのお花を咲かせるお手伝いをしていく。そんな『自分と相手の夢を育てるスペシャリスト』の愛称として、手帳講師の皆様を【BLOOMY(ブルーミィ)】と名付けました^^

BLOOMYには使命があります。それは、

手帳を使って信念を他者に伝え、自分を幸せにできる人を増やすこと。
そして、豊かさや幸せの輪を広げていくこと。


資格コースではありますが、制限は最小限に。自分らしく活躍できる環境を整えており、ご自身のオリジナルサービスと一緒に伝えていただいてもOK!なぜなら、あなたは世界でたった一人のかけがえない存在であり、個性豊かで、そこに強みがある^^ それを大事にしてほしいと思っているからです。

学ぶ内容としては、「マインド × マーケティング × ブランディング」の三本柱で、これから自分でお仕事をしていくにあたってのマインド設定から、自分のお仕事を広めていくためのマーケティングスキル、そして世界観で惹きつけ選んでもらうためのブランディングをみっちりお伝えいたします。(1ヶ月に1回、約6時間の講義とグループコンサルティングで進めていきます。)半年間の講座期間で、自分のサービスの土台をつくり、『売れる私』となっていきましょう♡

会社などで働きながらの副業としてもいいですが、サービスが確立していけば、会社員のお給料を超える収入も実現可能!ご自宅で、楽しく、幸せに、自分も相手も豊かになれて、金銭面でも余裕ができるのなら最高ですよね^^

現在このコースは私だけが開催しており、年に2回の募集となっています。募集はメルマガにて行いますので、気になる方はぜひメルマガにご登録して、最新の募集をお待ちください^^

5.MCA(マイライフキャリアアカデミー)

昨年の記事にUPしたように、自分のマインドを整えながら、自分の理想のキャリアを切り開いていく!楽しく、私らしく自分のビジネスを創っていこう!という趣旨で主宰しているMCAですが、現在サポートをさせていただいている4期をもって一旦開催を停止いたします。

というのも、「LOVE YOURSELF講座」「手帳講師BLOOMY養成講座」は、このMCAを元に作られた講座なのです^^

「手帳を使って自己実現」という私の核は、当初から1ミリもぶれておらず、MCAで伝えていたことを、よりわかりやすく分解したのものが現在立ち上げた2つのコースとなります。

また、MCAは「自分の商品やサービスを一から創ろう」という趣旨でしたが、「既存の商品を自分のサービスにできる」ほうが、起業をスタートしたい方にとってハードルが下がりますよね。私自身が「オリジナルサービスを持ちたい」という夢があったので、周りの人もみんなそうだと思っていたのですが、それが意外とそうでもなくて!「オリジナルサービスを創る」って意外と難しかったりハードルが高かったりするんだなと気づいたんですね。

なので、私が原型を全て用意した講座(資料や、募集までの流れ、規約や、準備に必要なノウハウも全てまとめています!)を提供できるようにしたら、おうちでお仕事をしたい、手帳をお仕事にしたいという方のお役に立てるのでは?と思い、自分でサービスを一から構築するMCAを一旦停止し、手帳講座の方にシフトしていくことにしました^^

MCAも私にとって思い入れのある、とても大好きな講座♡また余力ができたり、必要性を感じたら再開するかもしれません!その時はまたお知らせしますね♪

6.手帳オンラインサロンAMY(アミィ)

こちらは月額制の「わたしを育てるオンラインサロン」です^^
主にインスタグラムの限定アカウントにて、手帳や暮らし、ビジネスに関することを発信しており、仲間と共に成長するためのコミュニティです♡

オンラインサロンの内容としては
♡月末月初に、「こころ会議」(1ヶ月の目標設定)と「コピ会」(コピーライティング会:1ヶ月の振り返り)
♡毎週月曜朝に、「ほめ会」(1週間の振り返りと目標設定)
♡毎月1回、みんなで手放し会
♡不定期開催で、ワークやセミナー

をおこなっています。手帳が習慣になりますし、仲間のシェアが自分へのヒントとなったりと、とても素敵なコミュニティです^^
インスタグラムのアカウントをお持ちの方ならどなたでも参加できて、入退会は自由です!

一緒に手帳の習慣をつけたい方、手帳仲間が欲しい方、コミュニティに属して環境を自分に用意してあげたい方はぜひこちらからご参加ください^^

7.LOVE ALWAYS

「LOVE ALWAYS」は、私の講座をご受講いただいた卒業生だけが入れるサロンです♡(略してLA♪)

手紙を書いた時、大事な相手に想いを伝える締めの言葉として使われる『Love,Always』という言葉が、サロン名の由来になっています^^

サロン内容や入会についての情報は卒業生にだけお伝えしています。この記事を読んでくださっている皆様とも、LAメンバーとして繋がれる日が来るのを楽しみにしています♡

8.最後に

長い長い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます!

これまで自分のサービスをまとめてご説明したことがなかったのですが、わかりやすくご説明したいと思い、こちらの記事をUPさせていただきました。

私はこれからも「手帳を使って幸せで豊かな人を増やしていく」活動を続けていきます!

手帳を使って自分を幸せにできるようになったり、
手帳を使って相手を幸せにできるようになったり、
手帳を使って、人生を変化させられるようになったり、

そんな出会いがこれからもたくさんあったら嬉しいです^^

気になるサービスや講座があった方は、ぜひ私のこれからの発信も楽しみにしていてください♡
いつかあなたともお会いできたら嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?