見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして、Megです。

38歳。独身。障害者雇用で働いていましたが、適応障害で現在休職中。
いつか文章を書いてみたいと思っていたので、今やることにしました。

良い歳ですが、どうやって生きていこうか、ずっと模索中です…。
私には、ADHD、双極性障害、PTSDの診断があります。ちゃんと診断してもらったのは、35歳の時、そこからようやく自分のことを楽しんで生きられるようになりつつあるところです。
いや、ちょっと言い過ぎました。楽しい日々を過ごせるように、やりたいことをやっていこうと思っているところです。

~なんのためにnoteを書くのか~

1. アウトプットするため

文章を書くことは、あまりしてこなかったし苦手意識があります。しかし、書き上げたら気持ちが良い。自分の内側から吐き出せる感じがして本当に気持ちが良い。それを味わいたいのです。

2. “PTSD”とは?

初めてメンタルクリニックへ行ったのは28歳の時。この10年間、色んな診断名をもらいましたが、現在のカウンセリングにより私の主症状はPTSDだとわかってきました。自分でも納得しています。

PTSDの原因はまた別の記事で書こうと思っていますが、小学生の頃から人間が怖いのです。
現在38歳、このままでは私の人生一生、フラッシュバックや過覚醒で生きていくのでしょうか?
いいえ、それは嫌です。
安全・安心を感じて生きていきたいです。

“トラウマ”って言葉は今や簡単に使われていますがPTSDって本当に苦しいのです。生きていくのが怖いのです。
自分が感じてきたことをここに書くことで、PTSDってどんなものなのか少しでも伝わればと思います(今まで説明しても分かってもらうのが大変だったから)。

3. 当事者の方へ何ができるだろうか

一番の理由はこれです。PTSD当事者として、私が経験してきたことを書くことで、何かのお役に立てるなら喜んで書きたいです。経験を活かして誰かのために生きていきたいです。希死念慮もありますが、この思いがあるから生きてこられました。

私は、ようやく自分の障害や精神疾患を受け入れ、福祉の力を頼れるようになりました。
そしたら、少し楽になりました。

つたない文章ですが、もし困っている方がいたらなにかお役に立てたらいいな、と思います。

どうぞよろしくお願いします。

#自己紹介
#PTSD
#ADHD
#双極性障害
#トラウマ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?