見出し画像

ある音楽家の夕餉(アマトリチャーナ)

きのうの夕食は妻のリクエストでトマト系のパスタ、
シンプルなアマトリチャーナを作る

トマトソースというのは昔からありそうだが、実はイタリアでも
18世紀の終わり頃に表れたそうだ、スペインからトマトが輸入されてね

だからアマトリチャーナも以前はトマトソースとではなかった
今ではアマトリチャーナと言えばトマトソースだけどね
現在はイタリアでも色々なアマトリチャーナがあるようだ

本式はグアンチャーレ、あるいはパンチェッタを使うが無いので
ベーコンを使う
ニンニクも使わないのだがニンニクは大好きなので使う!
ニンニク、唐辛子、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、缶入りトマトを
投入しコクを出すためにバターも入れる
香り付けにみじん切りしたバジルを加えて煮込む

茹で上がったパスタと和え、皿に盛り付ける
ペコリーノが無いので普通のチーズをかけ、バジルの葉を置いて出来上がり

美味しく出来ました(´∀`*)


 #music #音楽 #料理 #私の料理 #晩ごはん #私の仕事 #food
#pasta  #パスタ #アマトリチャーナ #麺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?