見出し画像

好きで創る私らしいキャリアの育て方

”キャリア×学び×繋がり”というコンセプトで毎月実施しているCareer Design Cafe。今月は”好きで創る私らしいキャリアの育て方”というテーマで開催しました。

今回は大手企業で会社員の仕事を楽しみながら、パラレルキャリアでも多方面で活躍中の浜本晴菜さんをゲストにお招きし、パラキャリをスタートさせる上での最初の一歩の始め方や、会社員との両立のコツなどについて具体的にお話いただきました。

晴菜さんがパラレルキャリアをスタートした時、まず自分の得意なことってなんだろう?と考えたそうです。考えた末に出てきたのは、"ヘアアレンジ"。中高生の頃は、よく友達のヘアアレンジをしてあげて遊んでいたそうです。

「まずは友人など身近な人から、"ヘアアレンジが得意な人"と認知されるようになろう!」と、インスタで毎日自分のヘアアレンジをアップしたり、Twitterで「ヘアアレンジ得意なんだけど、それを使って何かできることないかなー?」と呟いてみたりしていたら、友人から声が掛かったのが最初の活動。

この晴菜さんのストーリーに、私はすっごく勇気をもらいました。人よりもちょっと得意なこととか、昔から好きで気付いたらよくやってたこと、ぐらいなら誰しもありますよね^^

そのことを、友人など身近な人に対してまずは言ってみる。そんな小さなことから始められるんだ!と、参加者の皆さんの目もキラキラ。

その後は、「そもそも好きなこと得意なことを見つけるにはどうしたら良いのか?」「本業とのバランスや時間の捻出方法は?」といった質問も。

パラレルワーカーを繋ぐオンラインサロン"Think in Move"も主宰されている晴菜さん。ご自身のご経験だけでなく、様々なパラレル実践者の具体的な事例も挙げながらお話してくださりました。

後半では、少人数のグループに分かれてワークと対話を実施。自分自身の”好きなこと””得意なこと”を棚卸しし、参加者同士で相手の魅力を見つけたり、具体的なアクションアイデアを出し合ったり。

終了時間がきて、主催者がストップを呼びかけても、会話が止まらない止まらないw 参加者同士ほぼ初対面にも関わらず、大いに盛り上がりました。

「まずは知り合いなど身近な方に対して発信し、身の回りから小さく始めるという経験談が、目からウロコだった。」

「”パラレルキャリア”って、自分にはまだまだ先のことと考えていたけれど、今の自分でもできることがたくさんあるとわかった。早く動きたい。」
など、次の一歩が見つかったという参加者も。

また最後に宣言したネクストアクションでは、「今日の参加者の○○さんに詳しく話を聴きに行く。」「○○さんからアドバイスをもらった××をやってみる。」など、参加者同士の繋がりや相互作用によって、次の展開やヒントを得たという声も。

ゲストの晴菜さんや、リピート参加してくださった方々から、「このイベントは参加者が魅力的な女性ばかりで、毎回素敵な出会いがある。めぐさん(主宰の私)は素敵な女性を集める天才ですね。」とおっしゃっていただき、主宰者としてこれほど嬉しいことはないと感じました^^

てことは、あえてテーマを定めずとにかく素敵な方が集まって交流するだけで充分楽しいんじゃないか?!ということで、来月は、THE女子会的な感じでやってみようかなっというアイデアも♡

毎月のイベント情報はLINE@(佐々木恵)にて、また毎回のイベントの様子はインスタ@career_design_cafe にて発信していますので、良ければのぞいてみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?