見出し画像

親子で楽しめる子ども向けサイト

MEFILASメンバーがキュレーターとなって体験性の高いWebサイトを紹介するシリーズ「MEFIMEMO」。今回は「親子で楽しめる子ども向けサイト」をテーマに紹介していきます!

親やその家族に向けられたコンテンツではなく、子どもが触れることを想定し、さまざまな工夫がされたWebサイトに絞ってまとめました。


01. ボニータ・ボニート

味の素株式会社が、美味しいカツオ出汁を提供するためのこだわりや取り組みを絵本仕立てで説明する、子供に向けたスペシャルコンテンツ。

💬 COMMENT
温かみのあるタッチのイラストとアニメーション、ナレーションや音楽など、楽しく読み進めてもらうためのたくさんの工夫がされています。最後にはPDFも用意されていて、印刷までできることもポイントです。細かいところまで作り込まれているにも関わらず、商品の訴求などは一切ないところも好印象です。



02. Google サンタを追いかけよう

Googleが毎年クリスマスシーズンに公開している期間限定サイト。
Googleマップ上でサンタクロースを追いかけられる機能や、クリスマスに関連したミニゲームなどが沢山用意されている。

💬 COMMENT
可愛いイラストやアニメーション、BGMでクリスマスのわくわく感がページを見た瞬間に伝わります。とにかくミニゲームが盛り沢山で、子どもだけでなく大人も十分楽しめます。対象年齢もさまざまで、コーディングスキルを学べたり絵本も取りそろえられています。



03. ものすごい図鑑

昆虫を360度自由に操作し、普通見ることができない細部まで観察することができるNHKの番組と連動したWebコンテンツ。

💬 COMMENT
クリック音やサイト内でバッジを集める仕組みなど、隅々までクリックして見たくなる仕掛けがたくさんあります。一見、体験性に特化したようなサイトに見えるけれど、昆虫の詳しい情報があって、学校の教科書よりも充実した内容になっている。あまりに細部まで拡大できるので、昆虫が苦手な人は閲覧注意です…。



04. ZUKAN MUSEUM GINZA

この世界に生息する生き物のありのままの姿を記録しながら、学び、楽しみ、夢中になれるアカデミック・エンターテインメントミュージアムのサイト。

💬 COMMENT
言語切り替えの「にほんご」を選択すると言語がひらがなになるだけでなく、文章自体が優しい言い回しに変わる、本当の意味で子どものために作られたコンテンツだと思いました。



05. Yahoo!きっず

インターネットの情報検索や、図鑑、食育、ゲームなど安全に楽しく学べる、Yahoo!の子供向けポータルサイト。

💬 COMMENT
五十音順のソフトキーボードが用意されていたり、選択した学年によって文章にふりがな付く機能があったりと、子どものために考えられたコンテンツが満載。もちろん検索結果も子どもに適したもののみ表示されるので親も安心です。



06. うんこ学園 - 笑いながら学べる教育プラットフォーム

シリーズ累計820万部の大ヒット書籍「うんこ漢字ドリル」が学校になった今までにない教育プラットフォーム。

💬 COMMENT
ゲーム感覚で楽しんで学べるコンテンツがいっぱいです。小学生向けなので、大きめの文字サイズで可読性が高く、ルビを振っているコンテンツも多く、学習ページはスマホベースのデザインで簡単に操作ができます。



07. ハッケン!デンシランド

電子部品のはたらきや使われ方を楽しく学べる、村田製作所のコンテンツサイト。

💬 COMMENT
スマートフォンや自動車などの身近な電子機器を切り口に、村田製作所が取り扱う電子部品をわかりやすく紹介しています。電子機器の中をのぞくように拡大縮小しながら電子部品を探すというゲームのような仕組みがあり、楽しみながら情報収集ができる。別コンテンツでは簡単な問題も載っていて、小学校高学年に向けた優しい作りになっています。



08. あそべる けんさくとえんじんのABC Days

スマホの画面をタッチするとキャラクターが動いたり音が出たり、ゲームのように楽しみながら英単語を学べるYahoo!の特設サイト。

💬 COMMENT
可愛いイラストとアニメーションで英単語が学べる。動きがひたすら気持ち良くてずっと触っていたくなる中毒性があります。親目線で見るとアプリではなくブラウザで見れるのが地味に嬉しかったりします。



09. Scratch

子供向けにデザインされた、シンプルなビジュアルインターフェースで直感的に使えるプログラミング言語。

💬 COMMENT
子どもでもわかりやすい語りかけるような動画チュートリアルがあり、素材も揃っているので、始めるハードルが低くなっています。ブロックを積むUIになっているので、直感的でわかりやすいく、自分が作ったものが画面で動く楽しさが体験できて、プログラムを書かずに考え方を学べます。



10. クラブハリエ キッズ(弊社実績)

バームクーヘンで有名なCLUB HARIEの子ども向けブランド「クラブハリエキッズ」のオフィシャルサイト。

💬 COMMENT
ブランドサイトを見たお父さんやお母さんが、子どもと一緒に見たくなるようなワクワクする世界観を「ハリエさんの魔法の世界」として演出しています。楽しい世界観を通じてブランドの想いを伝えています。当時は少なかった横につながっている画面構成を採用していたり、クリックをするとキャラクターが動くなど、随所に遊び心を忍ばせています。


まとめ

今回は「親子で楽しめる子ども向けサイト」をご紹介しました。

イラストやアニメーションを使えば、それなりに子ども向けっぽいモノにはなりますが、子どもの目線で考えることが大切だと考えています。
これからインターネットに触れる子どもががさらに増えるこの時代に、子どもが触れることを前提に考えたWebサイト作りが重要になって来るのではないかと思います。


MEFILASでは、クリエイティブでユーザーの心を動かし、目的を達成するWebサイトを制作しています。

■ お仕事のご依頼やご相談
Web制作のご依頼やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
https://mefilas.com/contact/works.php

■ 採用応募
MEFILASのメンバーとともにクリエイティブなWeb制作に挑戦したい方を募集しています。
https://mefilas.com/recruit/

■ パートナー募集
Web制作をサポートいただけるパートナーを募集しております。
https://forms.gle/krviW8sjUysj97T39



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?