見出し画像

愛すべきパンの理由。

こんにちは。日々パン活に励む管理人です。いきなりですがパン偏愛人間の管理人がこれまで、デザインのお仕事の中で関わってきたベーカリーブランドについて

①商品撮影時の想い出や、秘話  ついでに

超個人的②お味のまとめ をしてみたいかと思います。

ドミニクサブロン

みなさんご存知ですか?残念ながらこのブランドは日本から撤退してしまったのですが、こちらのブランドのクリエイティブデザインを手がけておりました。(ポスターやメニューデザイン、商品撮影)本格的なフランスハードパンのブランドで、あの酸っぱい骨のある、挑戦的な発酵の味が私は大好きでした。

創設者のドミニクさんもとてもいい方でした。一時期は結構メディアに露出なさっていたのでご存知の方も多いのでは?日本から撤退してしまったのは寂しい限りですが少しでもこちらのブランドと関わり合えたのは僥倖でしたね。

ブルディガラ

このブランドも結構メジャーになりつつあるのでしょうか。こちらのブランドもクリエイティブデザインを手がけておりました。(ポスターやメニューデザイン、商品撮影)元々はワイン販売されているエノテカさんの経営するレストランのパンが美味しすぎてベーカリーに発展したという由来のパン屋さんです。

撮影するとそのパンたちの佇まいだけで画が引き締まり、なんとも言えない陰影の味わい深さに何度でも感動できたことを思い出します。

画像3

ホテルベーカリー

都合上特に具体的なお名前は伏せますが、神奈川にある外資ブランドホテルのパンの撮影や調理工程(バックヤード)撮影、ブーランジェのインタビュー(取材)を行ったことがありました。

パン職人さんの毎日ご苦労されてパンを焼かれている姿に圧倒されました。ホテルパンという、安心感と信頼感が求められる責務に、日々丁寧に向き合う姿勢を崩さずに、静かに徹している姿には頭が下がる想いです。

画像1

画像2


超個人的 おすすめベーカリー 〜硬いパン編〜 
※遠方だと思っても大丈夫!  都内でも手に入る場所も記載しておきます。
①宗像堂(ごくたまに新宿高島屋さんに出店されています)
②キビヤベーカリー(ごくたまに新宿高島屋さんに出店されています)
③シニフィアン シニフィエ(たまに新宿伊勢丹さんに出店されています)
④ルヴァン(富ヶ谷の小さなお店です)
⑤ル・シュクレクール(六本木にレストランがありますね)


ベーカリー関連の制作物も含め、過去のアートワークはこちらからどうぞ!

公式webサイトはこちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?