見出し画像

キャリアサポーター・アカデミー2期 卒業式レポート:『キャリア支援』に真剣に向き合った3ヶ月。学びと思いを胸に卒業生が羽ばたきました!

プロのキャリア支援者として歩み出したいあなたを、全力応援するオンライン講座『キャリアサポーター・アカデミー』。座学でのインプットと模擬カウンセリングでのアウトプットを繰り返すことで、実践的なスキルとマインドを習得できる本プログラム。先日、2期生20名が3ヶ月の受講を終え卒業を迎えました!

受講生・講師・運営がともに駆け抜けた3ヶ月。今回はその2期生の卒業式の様子をご紹介します!

✔️キャリアサポーター・アカデミーが気になっている方
✔️キャリアカウンセリングの実務経験や、人材業界での経験がないけれど大丈夫?と思っている方
✔️キャリア支援の仕事をしたいけど、何が必要か分からない…という方

ぜひご覧ください!

キャリアサポーター・アカデミーとは…
ミートキャリアに蓄積された『キャリア支援』のノウハウを実践的に学び、3ヶ月で有料のキャリアカウンセリングをサービスとして提供できるスキルと、個人で仕事を得る力が身に着くことを目指します。
キャリアサポーター・アカデミー (meetcareer.net)

2期生の学びがスタートした時の話はコチラ


駆け抜けた3ヵ月をお互いに讃え合う

今期は、日本各地から20代~60代の男女20名が集合。ほとんどが会社勤めの方ですが、そのご経歴はさまざま。教育現場でのご経験をお持ちの方や、キャリア相談の実務経験や関係する資格もまだないという方も参加され、講義以外の場でもお互いに教え合いながら学ぶ様子がとても印象的でした。

卒業式は、運営からの「本当にお疲れさまでした!」との労いの言葉からスタート。初回座学では画面越しでも感じるほど不安と緊張の入り混じった様子でしたが、この日は自信と達成感に満ち溢れた満面の笑顔がみられました。

その後、卒業後に継続できる学びやコミュニティを紹介。そして、アカデミー名物(?)となった修了証を皆さん一人ひとりにお渡ししました。3ヶ月受講生と同じ熱量で向き合ってきた講師陣からの温かいメッセージに、一同、涙…!卒業生の次の一歩を後押しする心強いエールとなりました。


それぞれの「目指すキャリア支援」を発表

そして、メインイベントとなる『目指すキャリア支援』の発表会。

講座のリニューアルで特に力を入れたのが『キャリア支援者のブランディング』のカリキュラム。受講開始時と卒業前の2回、自らが相談者となり「キャリア相談」に臨むことで、改めて「誰にどんな支援を届けたいか」に向き合います。なかには、模擬カウンセリングを重ねながら「自分はどうしてキャリア支援をしたいんだっけ?」と原点に立ち戻ったり、「私がやりたい支援のカタチって何だろう…」と自問自答を繰り返したという方も。しっかり自分に向き合うことで、スキルの上達だけでなくマインドを整える期間にもなりました。

そんな3ヶ月を過ごした受講生たち。この日、各自が作成した「プロフィールシート」をもとに、

私は〇〇な人に向けて〇〇な支援を届けます!
そのためにこんな行動をします!

を、熱く、力強く宣言していただきました!

この場で発表内容をお伝えすることはできませんが、ぜひ卒業生の感想を少しご紹介させてください。

「キャリア支援者になるために学び始めたが、まずは『自分がどうありたいか』を考える時間になった。」
「noteやTwitterを始められたし、アウトプットの習慣ができた。」
「1対1のカウンセリングを実践してみたからこそ、他のカタチでのキャリア支援への関心が高まってきた。」
「3ヶ月じっくり学んだことで、早速新しいキャリア支援の仕事を得ることができた!」
「受講をきっかけにはじめたTwitter、その繋がりから支援を届けたい先を見つられた!」

また、キャリア支援の実務経験のあった受講生からもこのような声が。

「受講前にうっすら感じていた自信を講師の方々に見事に砕いていただき、改めて自分の弱点も持ち味も見出せて、殻を破ることができた。」
「自分の強みを活かせる支援を深く考えることで、当初考えていた支援したい層ではなく、違う層に踏み出そうと思えた。」

ともに学び合ってきた仲間だからこそわかる側面もあります。それぞれの宣言を聞きながら「〇〇さんらしい!」「〇〇さんの変化がすごかった!」と、熱いエールの飛び交う応援会にもなりました。


代表きたむら、講師陣からのエール

卒業生の新たなスタートに向けて、代表、講師も駆けつけました。代表きたむらからは『キャリア相談』を事業として提供している思いを、講師からは「一対一だけがキャリア支援じゃない。自分がやりたいカタチを実現してもらえたら嬉しい。」といった応援を送らせて頂きました。ぜひみんなで『キャリア支援』という仕事、業界を盛り上げていきましょう!


羽ばたく卒業生の声をご紹介!

受講中からnoteやTwittterで学びの様子や感じたこと、得られたことを綴ってくださった卒業生のみなさん。アカデミーをきっかけにSNSでの発信をはじめたという方も多く、ここでできた繋がりやアウトプットの習慣もひきつづき大切にしていけたら嬉しいです!


卒業生のみなさん、本当にお疲れさまでした!
これからはアカデミーでの学びと「誰かのキャリアを支援したい」という思いとともに、それぞれの道でともに頑張っていきましょう!そして、これからもよろしくお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


※キャリアサポーター・アカデミーは、2023年3月開講期をもって終了しました。これまでありがとうございました!

ミートキャリアでは、『強みがわかる 活かし方がわかる キャリアプログラム』を提供しています。強みの言語化、その強みをどのように活かせばよいかを見つけたい方は、ぜひこちらのプログラムをご検討ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?