見出し画像

どっちにしても、やめられない。

毎冬、わたしは
何個のみかんを食べるのだろうか?
数えるのも恐ろしい。

毎朝、水分を取るかの如く
飲むように食べたかと思ったら
昼間に、小腹が減ったといい
ひとつ取り、ふたつ取り…
夕食後も
うちの人の晩酌に付き合いながら
くだらない話に
合いの手を入れるかのように
手がぐいーーーんと伸びる。

よくもまあ、飽きもせず
毎日毎日、ぽんぽんと
口に入るものです。

加えて
みかんの季節が
終わりそうになると
えー、もう終わりなの?
と、ありったけを買い込み
残みかんに、泣きすがるざま。

一体何個食べれば
気がすむのやら。。。

わたしは愛媛県産の
「日の丸みかん」を
こよなく愛しているのですが
この季節、スーパーに立ち寄ると
まずは果物売り場の棚を尋ね
オレンジ色の丸を見つけたら
チェックに一目散。
お目当ての日の丸みかんがあると
マスクの中でニヒヒヒっと
すっかりご機嫌になります。

ああ、「日の丸みかん」の生産者さま
皆さんには感謝しかありません。
いつも、ありがとう。

四季のある日本では
季節の野菜や果物を食べるのが
身体にいいと言いますが
「みかん」なんて
まさにその代表だなーっと思うのです。

みかんは
冬風邪をひかないために
ビタミンCが豊富ですよね。

そして、
冬は夏に比べて
水分を摂らなくなりますが
みかんは「水分」が超豊富。

さらに、
冬の食事は
どうしても濃い味になりがちだけど
塩分の排出を担う「カリウム」が
みかんにはたくさん入ってます。

さらにさらに、
冬は運動量が少なくなり
便秘になりがちですが
みかんは「食物繊維」がたくさん。

こりゃ、いいことしかないじゃん!
って言いながら
カロリーも果糖も気にせず
今日も、ぽんぽんと口に運んでおります。

果糖はね
確かに気にした方が
いいのかもしれないけど
そんなストイックにして
その先に何があるの?って
思っちゃうんですよね。

モデルや美容家として
美を職業にしているわけでもないし
ましてや、
この先その可能性があるわけもないし
かといって
命に影響があるほど
太っているわけでもないわけだし。

あぁ、美味しいなーって
身体や心が喜ぶものを口にした方が
心身ともに健康だと思うんです。
あら、これは得意の言い訳か?

もちろん、たとえ美味しくても
加工品をじゃんじゃん食べるのは
よくないと思うけど。

あれもダメ、これもダメって
過剰で、妙な我慢は
他のところで爆発すると思うんですよね。

もう少し、
自分に優しくあっても
いいんじゃないかと思う。

まあ、わたしの場合は
ちょっと自分に甘すぎる気配も
感じなくもないのだけれでも。
でも、そんな「ゆるゆるのわたし」も
嫌いじゃないのよ、自分で。

それにね
どっちにしたって
みかんはやめられないのよ。

最後に、お願い❤︎

読後の感想を「♡スキ」で教えてください。
今後の記事の参考にさせていただきます。
そして、引き続きコラムを読んでいただける方は
「フォロー」も、ぜひ❤︎

いつも本当にありがとう。

みなさまのサポートを糧に、本を貪り、誠実なコラムを書きづけたいと思っています。いつもサポート頂いている皆さま、本当にありがとうございます。