見出し画像

私にとっての「アートの魅力」と今後の方向性について

どえらく、お久しぶりのnoteです(笑)

今日は、改めて「アートの魅力」について、
今の私が言葉にするのと
来年に向けて、今後の方向性を
書いておきたいなと思いまして
そのシェアであります♪

良ければお付き合いくださいーー♬


アートの魅力


そもそも、
何をアートと定義するか
アーティストってどういう人のこと?

という大前提はあるけれど

私やまだ明香里が

今の人生においてアートというものに
惹かれた理由とその魅力をお話すると


理由はとてもシンプルで、
私自身が、アート(銅版画制作)を始めたことで

長らく進まなかった人生のコマが進み、
同時に今思えば、心が癒されていったから。
(正確に言うと、癒された&整っていった)


そう!完全に主観(笑)
それだから好き!すごいと思ったという。


元々少しデザイン勉強していたり、
色や彩りが好きだったり
美術館や本にたくさん触れていた
という素地(のようなもの)
はあったけれど
完全に、銅版画は
イメージ先行で飛び込んだ感じ。


だから、
当時、銅版画をやろう!と閃いて
行動に移した、自分
(つまり、インスピレーションと行動力)
に、感謝したい💕😆


自分の人生における
インパクトが大きかった!
というのが、正直結果的に惹かれた理由
なのです。

・思考グルグルしない
・感覚的
・やってて楽しい✨
・心の癒しになる

と後から考えれば
色々あるものの
ご縁なのかもなという感じです😊😊



でも月並みにいうと
私にとってアートの魅力は、
自己と向き合い表現していく
プロセスそのものが愛しく、宝物。
没頭時間バンザーイ❤️❤️



単純に美しいものに触れている時間が好きだし
自分のことが愛しくなるし
自分のことが理解できてくるし
自分自らの力で、自分とつながるのに最適な
方法かなと今の私は思ってます✨


え!めっちゃいいやん!
私もやりたい!
って思ってもらえたら
嬉しいな😊😊


ちなみに
アートに全く興味のないあなたにも
伝えられることは、
インスピレーションキャッチとそれを
行動に移すことは
めちゃくちゃ大事だよ😊😊」
です!
閃きやワクワクを信じてね🥰🥰



自分にとってアートは最適だったけれど、
ほかの人もそうなの?問題

自分の人生が前進したのは確かだけれど
他の誰かの人生が拓くための手段も
アートであるべき?
他の手段でもいいのか?
は結構、しばらくの間、答えが出ずで。

人に伝える上で
私に出来ることでないと始まらないけれど
アートが得意かというと
どうなのかなぁという思いもあり。

特に日本は多くの人が、アートというと
学生の頃の美術をイメージするのではと思うし
上手く描けなくて挫折したり
嫌だった人もいるのかな?と感じたり。


でもやっぱり体験したことしか
伝えられないし

言葉も好きだけれど

偶然の人生上の出会いも
意味があると思えてきて
実際に色々とやりながら、
人に伝えながら
腹に落とせてきた感じはします。


アートすると、
心が癒されていき
自分と繋がれて、
作品を通して人とも深く繋がれて
人生ワクワクウキウキが増えていく。

だからこそ、
もっとアートを楽しめるように
一緒に始めてみない?😊😊
自分の力で自分とつながる
最初のきっかけのお手伝いするよ!

という思いで今ワークショップなどをしています。


やってて純粋に
私が楽しいのも大きい。
それが人に伝わったらさらに嬉しい!


講座をやってても
先生としてアートを教える
という感覚より
アートっていいよ✨
を伝える人という感じの認識。

私は、「表現する人」、「伝える人」
「シェアする人」なんだなと。


心の癒しの過程自体が愛おしい時間だし
その良さを人に伝える事も、
その環境やきっかけを届けることも
実際受け取ってもらえたら
こんなに嬉しく感じるものなんだなと😍😍

今後の方向性

さてさて、そんな過程を経て
出てきた次なる思いは、

「自分と繋がり、自らの道を拓く
きっかけを(色々と)提供していきたい💛」
という思い✨

自己表現のプロセスを経て自分と繋がり
心が癒されてきたら、

「自らの道を拓いていく」ために
手放すこと」、「整え続けていくこと」も
めちゃくちゃ大切だなあ♪という体感があって。



手放すって、はいはいそれね~感が
あるくらいには
よく聞く言葉だけれど、

まず手放すには、
それ」があることを
認識しなくてはいけなくて。


自分でそれに気づければいいけれど
恐れているものの裏側にあるものが、
真の願いだったりするから、

自己防衛ガチガチにしてることを
自分1人で、受け入れて認識する事は、
かなりのエネルギーと勇気がいる。
(伝わりますかねー??笑)


単に指摘だけされても反発する心も出てくるし、
素直に受け止められるように渡してくれるメンターに
出会えれば良いのだけど、

相手や自分による所、
またその相性も大きい要素だし、
自分のタイミング、心構え、
受け取る覚悟なども関係してくる。


要は他人の力を借りようにも、
信頼関係が深くないと、結果手放すに
至るのはなかなか難しい気が私はしている。
(私も、かなりガチガチだったので、
その難しさがめちゃくちゃわかる!!)


でも手放せれば、軽くなる。


自分が変われば目線や視点も変わる。
自分が見てる世界を俯瞰して見る力がつけば
違う世界が広がっている。


結局は自分が変わる事
内側に全てあると気づく事
自分への信頼感を貯めていく事


それが人生のコマを進めるために
不可欠だな
というのが最近の気付きです。


変わる事は成長とも言えるし、
今まで大切にしていた価値観を手放す事
ともイコール。まさにReborn(笑)


今変わりたいと心底思っているあなたに
私が言える事があるなら、

・まず自分が変わる決意をする事
・この人の言う事なら信じてもいいなと
いう人を探して見つける事


見つけ方のヒントは、
・その人の言うことに共感できるか
・その人が理想の自分、理想の未来の方向性に近いか
・その人の言うことが
 ストレスなく入ってくるかという感覚


どんなにいいなと思っていることを
言っている人でも自分が受け取れなかったら、
始まらないので。


肩書きに惑わされない。
自分のアンテナを信じて見極めてみてね。


自分にインパクトがあったことは
人に伝えたくなる(笑)

そのインパクトや価値を
別の誰かにも届けたくなる。
なんてったって、
「伝える人」「シェアする人」だから。
(しつこい??w)


なので、だいぶ遠回りしましたがw
今後の方向性としてざっくり言うとするならば
「手放す」お手伝いです💛
アートコーチ本格始動なるか(笑)

私やまだ明香里に(不要な思考を)手放すお手伝いを
してほしいなという方は、
是非とも公式ラインでつながってくださいね♬

詰まりを取れば、感性や感覚も存分にひらいて、
行きたい未来にするっと進んでいけるはず!
本当にやりたかった生き方に近づくはずです。

感性や感覚を育むことは、
きっかけさえあれば自分自身でもできる。

でも詰まりを認識したり、
手放すのはなかなか難しい!

そこをサポートできればなと!
(まだいろいろ未定ですがぜひお楽しみに♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?