小さな事を積み重ね*

先日とあるお店で服を買いました。

少し前にも同系列の違い店でボトムを買って、今回はトップスを。

試着室で試着するときフェイスカバーをしたのですが、首元が狭めだったせいか(多分)私のファンデーションが少し付いてしまいました。

ただ気に入ったので購入後、自分で洗おうと思い店員さんに伝えました。

(元販売員なのでこういう時の落とし方は慣れてる)

しかし店員さんは在庫の有無を確認後、新品がなく、まだ新人さんなのか、販売マニュアルが凄く徹底されているのか、とにかく物凄く気を遣って下さって、、

いや、ほんとに(多分)私が付けてしまったし、全然家で落とすし、良いですよー???

と言ったものの、まぁ多分販売側からしたら心配なようで(そりゃそうか)

その場で軽く叩いて落としてくれたものの、綺麗に完璧には落ちず。

物凄く申し訳なさそうに謝る店員さん。

いや、だから多分私が‥(3回目

結局そのまま購入し、家でファンデーション用で洗ったらすぐ落ちたんですけど。

とりあえず私的にはあの店員さんの気遣いがとても嬉しくて。

むしろこちらの落ち度もあるのにとにかく気を遣ってくれて帰り際、何かあればご連絡ください、と名刺まで下さり(私の時は販売で名刺まで無かった!)

しばらくはドキドキしながら働いてたんだろうなぁと思うとまた少し申し訳なく‥

でもアパレルで働いてたから分かるのですが、日々もちろん色んなお客さんが来て、日々たくさん来るからこそ、ずっと優しい気持ちで接する事はなかなか難しいと思うのです。

そんな中平日の閉店間際に行った上客でもない私にあれほど気をかけて貰ったのはほんとに有り難かったし、またここに服を見に来ようと思いました。

よくアパレル店員さんのゴリ押しが嫌だから試着しない、とか話しかけられてどうしたらいいか分からない、と言う人が居ますが、

店員側の経験から言ってゴリ押ししてくる人は接客スキルが低いだけなのでむしろ気にしなくて大丈夫です笑

日々店頭にいればお客さんの反応で好意的かそうでないかぐらいはすぐ読めます。

むしろ試着後、曖昧な返答をされると逆に困るので、私は自分の経験からも試着して、なんか違うな〜って曖昧な感覚の時も、サイズが合わなかったみたいで〜すみません〜!って言っちゃいます笑

ハッキリ断れれば、あ、そうなんだな、ってわかるし、それでもゴリ押しされるならさくっと店を出ていいと思っています笑

前にも少し書きましたが、

売上が取れれば良いだけじゃない。

そこには必ず人対人のコミュニケーションや信頼があるし、

私はそれを一番大事にしたい。

だから久々に細やかな気遣いをしてもらう店員さんにちょっと感動して帰ってきたのでここに記してみました。

こういう感覚に日々気づける人になりたいし、こういうことを日々出来る人になりたいですね。

#アパレル #服 #店員 #ショップ #ひとりごと #嬉しかった事 #コミュニケーション #気遣い #気配り

頂いたサポートはインプットのための本代や、今後のコンテンツに活かさせて頂きます!