mei

動きながら考える。考えながら動く。が座右の銘。 お寺体験共有noteサークル、TERA GIRL発信中。 悩みや不安を解消するためのサポートになれたら嬉しい、とか言いつつほんとは自分が救われたい。 noteはエッセイ多め。 Twitter @mei201911

日々是好日

まずははじめまして!御朱印は集めてるけど、禅ってなに?と興味を持った貴方へ。一緒に日常生活で取り入れられる禅、はじめてみませんか?

  • お寺体験ツアーへの参加
  • 日々感じたこと思ったことをつれづれに書くエッセイ
  • お寺体験記や実際に体験して感じたことなどを綴ります。
  • おうち時間の1つに座禅を取り入れてみませんか? アプリで簡単に「おうち座禅」ができます。 このマガジンでは「おうち座禅」
固定された記事

同じ言葉を発するなら、私は誰かの救いになりたい。

"あぁ、言葉は一瞬で救いにもナイフにもなるんだな。同じ言葉を発するなら、私は誰かの救いになりたい" そんなことをふと、会社のトイレでひっそり泣きながら思った。 *…

生きるのがちょっと苦しくなったときに見て欲しい「神様のカルテ」

特別映画フリークなわけではない私ですが、「これまで見てきた映画でベスト3は?」と聞かれたら迷わず神様のカルテを上げます。 神様のカルテは2009年、現役医師である夏…

わたしたちは思った以上に速い流れの中に生きているらしい。

ふと過去noteを見返してみたら、そういえばこんなこと書いたなあと思いだした。 (文章の粗さとか、統一感の無さとか、いろいろ目に付くけれどそこは頑張って目をつぶって…

日常生活に「結界」をつくる。

6月に入って出社も再開し、結構お疲れという人も多いのではないでしょうか? かくいう私も、まだ出社半分、在宅半分と、日常に戻ったような、でもまだ非日常の真ん中のよ…

100

駅そばとちょっと大人になった私とそば湯。

久しぶりに駅そばを食べた。 ほんとはとろろそばが食べたかったけど、売り切れてたので山菜そばにした。 * 小さい頃、週末は母に連れられて都内に行くことがあった。 …

私にとって彼女は「親友」とはまたちがう。

また1つ年を取りました。 そして私より2日早く生まれた彼女も、また私より2日早く年を取りました。 * 私たちが出逢ったのは大学に入ってすぐの頃。 彼女は私と正反対…