見出し画像

3年のブランクを経てアップデート欲が高まっている

暖かくなってきて(最近は暑いくらいの日も多く)、巷ではマスクを外している人を見かけることも多くなってきました。

私自身、なんやかんやまだマスクを付けていますが、外にいる時や夕方ランニングに行く時は人がいない場所で少しだけ外して、季節の香りを楽しんでいます。

そんな中、密かに1人焦っていることが。

それはファッションとメイク…!

元々メイクはそこまで得意というわけではなく、とりあえず必要最低限をやって出かけるという感じでした。

それでも20代の頃はちょっとそこまで、のコンビニに行くのもメイクはマスト。
すっぴんで行くなんて絶っっっっ対無理!な私でしたが、マスク生活+在宅勤務ですっかりすっぴんマスクで夕方スーパーに行くのも厭わなくなりました。笑
(唯一日焼け止めはオールシーズンしています)

『どうせ誰も見てないし』
『むしろ毎日ファンデーション塗っていた時より肌の負担が減って良いのでは…?』

となるべくポジティブに?考えていましたが、
人間楽な方に流れる時は驚くほど早く、、
そのうちメイクもどんどんゆるゆるになり、どうせマスクに付くから、とリップもおざなりになり始めました。笑

またファッションについても在宅勤務に加え、プライベートでもなかなか人と気軽に会うことが減ったため、必然的に服を買うことが少なくなりました。

代わりに家でも着れる楽でゆるいワンピースや部屋着が増えていく日々。

もともとゆるい服も好きなので『これを機に新しい分野を開拓しよう』と思っていたのですが、ゆるい服=気持ちもゆるむ。笑

コロナ禍初期は頑張って宅トレ等もやっていましたが、ここ最近は引っ越しや色々なイベントごとでバタバタして少し遠ざかっていました…。

そんな中、コロナ禍で見るようになったYouTubeで最近ファッション系YouTuberの動画をよく見るようになりました。

プチプラ〜ハイブランドの服はもちろん、バックや小物まで、それぞれのメリットデメリット、また巷で話題の骨格診断やパーソナルカラーに合わせたスタイリング方法やメイクも紹介してくれています。

(私が1番最初に出会い且つお世話になっている"こすぱっしょんゆりえ"チャンネル)

元々アパレル出身なので、服は好きだし、それなりに自分に似合う服もわかっているつもりだったのですが…。
年齢を重ね、さらにコロナ禍で約3年のブランクを経た私に今、ふと疑問が浮かびます。

『あれ…私って、どんな服が似合うの…?』
『今まで気に入ってたあの服、もしかして似合わないんじゃ…』

年齢を重ねると似合う服が分からなくなる問題はよくあることで、今までもそれなりに経験がありました。(学生〜社会人、20代前半など)

けどその時は普段の生活をしながら、その時々にファッション誌や実際に物を試着してみてなんとなく微調整してきた(と思う)のです。

しかしこのコロナ禍の3年でそもそもの生活様式がガラッと変わってしまいました。

出社も少なくなり、通勤服を少なく済む代わりにゆるっと楽なスタイルばかり。
メイクもどんどんすっぴん寄りになり、そもそもコスメもしばらく同じのを使っているのでは…?(コロナ禍3年という数字が可視化されるのがさらにこわい…)

そんな中出逢ったファッション系YouTuberの動画はどれもオシャレでキラキラ。
もちろん年齢も私より若いけど、ちゃんと自分の身体の特徴を知った上で好みの、且つ似合う服やメイクを選んでいる感じが伝わってきました。

これまでは『年齢は関係なく、自分が好きなものを着ていたらいい』と思っていたけれど、それはある程度自分のことを理解して初めて成り立つ話なのでは…?

『なんとなくこれは似合わないだろう』と自分が思っていたものでも、実は魅せ方を工夫したら似合うものもたくさんあるのでは…?

そんな風に思った途端、自分は思った以上に自分のことが分かってないのではないか?という想いがむくむくと湧き上がってきました。

もちろん動画内では『自分の着たい服、やりたいメイクをすることも大事!』と言っていることも多々あります。
それでも年齢を重ねてきた今、周りにいる自分より歳上の方を見て『この人はなんか素敵だな』と思う人たちもきっと、最初からその雰囲気を纏っていた訳ではないと思うのです。

学生から社会人になって、そのままずっと働き続ける人もいれば、結婚出産育児とさまざまなフェーズを経て今のスタイルにたどり着いた人もいるはず。

かくいう私もこの3年でプライベートで結婚、引っ越しがあっただけでなく、突然の在宅勤務もありました。

年齢だけでなく、これだけ一気に環境が変われば一瞬ファッション迷子になるのもある程度仕方ないかと思えてきます。

とりあえず最近はリハビリとして、自分がどんなタイプなのかを知り、その上でまずこれまでの洋服を整理するところから始めようと思っています。

気に入っていたけど実はだいぶ着倒してきた服。
よく着ていたけど実は細かいディテールが気になっていた服。
買ってしばらく着ていないけどデザインが好きで手放せずにいる服…。

そして空いたスペースに今度はどんな服でも着回ししやすい+今の自分をさらにアップデートしてくれそうなものをお迎えしようと考えています。

ちなみにメイクについては相変わらず苦手意識があるので、とりあえず古いコスメを整理するところから始めようかな。
余裕があればメイクする上でコンプレックスをカバーするやり方をちゃんと学んでいきたい。
(本当は資●堂とかのメイクレッスンみたいなのを受けてみたいけど、まだハードルが高すぎるのでそれはまたそのうち。笑)

ちなみにGW前半はずっと行きたかった地元の美容師さんのところに行って、まずはヘアスタイルを整えてもらおうと思います!
何はともあれモチベーションを高めることは大事!

後半は上に書いた断捨離や自分研究をしたいなぁと。

少しでもテンション上がる要素が加わると休み明けの仕事や日々のおでかけももっと楽しめるはず!

今年は天気と相談しまくりのゴールデンウィークになりそうですが、みなさまも体調にはくれぐれ気をつけて、良きゴールデンウィークを!

頂いたサポートはインプットのための本代や、今後のコンテンツに活かさせて頂きます!