見出し画像

陰影の誘惑…。【写真のお話】

皆さん、こんにちは。

今回は、


写真に欠かせない光と陰影

について語ることをお許し下さい。

突然ですが、あなたは誰かを死ぬほど愛したことがあるだろうか?

死ぬほど愛すがゆえに、あなたの頭のてっぺんからつま先までもが、愛する人の虜になってしまう…。

あなたが、まずやってしまうこと…。

それは、おそらく、愛する人のことをもっと知りたいという行動…。

誰よりも愛する人のことを知りたい…。

愛する人の光の部分と陰の部分…。

人間生きていれば、誰にだって、光の部分と陰の部分が存在する。

愛する人のことを知っていくうちに、

あなたは、もっと陰の部分が知りたくなった。

あなたは、陰の部分に執着する。

陰の部分に執着して、やがて、あなたは気づく。

自分を誘惑するものは、光の部分以上に、陰の部分なのだと…。

陰の部分に翻弄されながら、

あなたは2度目の気づきをえる。

2度目の気づき…。

それは、

陰の部分には、必ず想像する部分を残しておかなければならないことだった…。

想像する部分が
あるからこそ、

想像する部分を
残すからこそ、

愛する人はあなたの中で愛を語り続けてくれる…。

すいません…。


写真=愛する人


に、みたてて表現してみましたが、おわかりいただけましたでしょうか?

つまり、

写真には光と陰影がとても大切だということなんです。
光と陰影の比率、強さと弱さ、調和、色…。

そして、光よりも陰・影が重要なんです!

必ず、陰影の部分には、想像力というエッセンスをちりばめて下さいね!

ファインダー越しのあなたの世界で、
光と陰影と想像力をかきたてられるあなたの写真世界を創造して下さい…。

また今回も熱く語ってしまったことをお許し下さい。

では、次回、またnoteでお会いしましょう!

写真をこよなく愛する者より…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?