見出し画像

図書館で涙…


息子(小学2年生)の夏休みの読書感想文の本探しに行った図書館で、この絵本に出会った。

こんな絵本があるんだ…。

衝撃を受けた。

「わたしのいもうと」というこの絵本は、

イジメの絵本だった。

小学4年生の妹が転校した小学校でイジメられる話…。

そして、何年もの月日が流れ、妹は、死んでしまう…。

涙が出た。

そして思い出してしまった。

中学生の時にイジメられたことを…。

ある日、突然、クラスの女子全員から無視をされ始めた。

私のクラスでは、常に誰かがターゲットになっていた。

ターゲットになっていた友達と私は会話をした。

私は、みんなと同じ行動をとることができなかったから…。

ターゲットになった人を全員で無視をするという暗黙のルールに、私は従うことができなかった。

とうとう、わたしの番がやってきたんだ…。

クラスの空気には、みんな敏感だから、男子までもが私を無視し始めた。

無視は長く続いた…。

修学旅行で初めて行ったディズニーランド。

ひとりで歩いたな…。

学校は一日も休まずに行った。

親や担任に相談もしなかった。

自分でいうのもなんだが、当時の私は強かった。

でも、クラスで上位だった成績は中位まで落ち、いくら勉強しても頭に入らなかった。

いくら勉強しても、心のツラサには敵わなかった。

そのため、高校受験では、ワンランク、レベルを下げた…。


絵本の最後に、『わたしを いじめたひとたちは もう わたしを わすれて しまった でしょうね  あそびたかったのに べんきょう したかったのに』という言葉に、私の心はえぐられた。


息子の夏休みの読書感想文の本を選ぶにあたって、10冊の本を図書館から借りた。

この10冊の本の中から、息子が一番作文に書きたい本を選ぶ。

もちろん、「わたしのいもうと」は、10冊のなかに入っていたのだが。

息子は、「わたしのいもうと」を選ばなかった。

理由は、悲しい気持ちになりすぎてしまうから、とのこと。

悲しすぎて、作文が思いつかないそうだ。

息子は、顕微鏡で見るプランクトンの本を選んだ。


少し早過ぎたのかもしれない。

いつか、「私のいもうと」と真正面から向き合える男の子になってほしい。

そう願っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?