見出し画像

なぜこんな日にnoteを始めるのか、私は。

書きたくて、noteを始めてしまった。
なぜこんな日に始めてしまったのか。

今日は出産の2日前。
これからどうしたって忙しくなるのに、私は何をしているんだろう。

十数年待っていた、待望の我が子。体外受精で迎えた我が子。産むならあの助産院、自然分娩の水中出産で…。

でも高齢出産はそう全てを叶えてくれない。

前置胎盤、子宮筋腫のため、予定帝王切開が必要。
もちろん、助産院は無理で、提携しているクリニックでもお断りされ、総合病院で産むことに。

妊娠中は、前置胎盤の出血の恐れのため、できるだけ安静に。憧れていたマタニティヨガなどのスポーツはNG。妊婦はウォーキングで適度な運動、のイメージだったのに、それも禁止。

そして、前置胎盤はいつ出血があるかわからないから、ということで、1週間前から管理入院。

憧れていたマタニティライフはどこへやら…。

理想と違ったマタニティライフは、それでも、とても幸せな日々だった。

お腹の中で赤ちゃんが動く感覚。
一心同体で生きている毎日。
日に日に変化していく自分の体と心。

私の体の中に、確かに別の命が、ある。

幸せで、本当に幸せで…。

それが、2日後には、終わってしまう。

今は、色んな気持ちが混ざっている。

帝王切開、こわい。
命を産み落とし、これから育てていくことへの重圧。
産後の痛み、その中で、子のお世話なんてできるの?

そして、多分、きっと何より、
この子と別々になってしまうのが、さみしい。

こんなの、毒親決定じゃないか!
これから自立していく我が子と離れたくないなんて!

でも、どんな気持ちもここに吐き出しながら、これから始まる新しい日々を残していきたい。

これは、私のためのエッセイ。

もし興味があれば、お付き合いください。

真面目に不真面目に、
子育ち親育ちしていきます。

母誕生まで、あと、2日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?