見出し画像

潜在意識に眠る自分を理解する質問集

本日は潜在意識を活用する上で必要な
自己理解を深める質問集を皆さんに伝授したいと思います。

ここでなぜ自分に対する質問をするのか?

わたしたちの脳というのは自分に質問を投げかけることで
その質問に対する答えを必ず教えてくれます。

この機能を数々の成功者は実践しています。

それではこれからお伝えする質問をすることで自分の本来の
やりたいことや、才能、価値観、好きなことを明確にすることができます。

これらを明確にすることで、
これからの時代をより自分軸をブラさないで生きていくことができます。

それでは本日は以下のテーマについての質問集をまとめていきます。

1.自分のやりたいこと
2.自分のやりたくないこと
3.自分の価値観
4.自分の才能
5.自分の好きなこと
6.自分の使命

上記の内容を元に質問集をまとめてみたので
ぜひ自己理解に役立ててくださいね。

1.自分のやりたいこと

「今お金の概念がなくなったらあなたは何がしたいですか?」

この質問をぜひ自分自身に問いかけてみてください。
この時のポイントはお金の概念がないということは、

なんでもいいということです。

今の自分自身と秤にかけて

「これは無理だよな」ていうのはなしでなんでもいいのでこれを
ぜひ100個ほどゆっくり考えてみてください。

かなり楽しくワークを進められると思います。

2.自分のやりたくないこと

「素直に本当はやりたくないことはなに?」

これは本当に小さいことから、大きいことまでなんでもです。

わたしであればタバコ臭いが普段から好きではないので、
「喫煙所の近くには寄らない。」
「お嫁さんはタバコを吸わない人がいい」

これも自分のやりたくないことをなんでもいいのぜひ炙り出してみてください。

このワークをすることで

本来自分が好むものから理想の状態が明確にすることができます。

3.自分の価値観

ここで価値観とは、あなたが人生を歩む上でたくさんの選択手段がある上での指針となる考え方です。
例えば、
あなたはどんな人と一緒にいたいのか?
どんな会社にしたいのか?
どんな職に付きたいのか?

この価値観を明確にすることで、ブレない自分軸を作ることができます。

「今、尊敬する人は?」
「他人に伝えたいことは?」
「父親の好きなところは?嫌いなところは?」
「母親の好きなところは?嫌いなところは?」
「自分は何を大切にしてそう?」
※この質問はぜひ友達にもしてみましょう

この質問をすることであなたが無意識に普段から
自分の中で大切にしている価値観を明確にすることができます。

4.自分の才能

さあ、ここからがいよいよ自分の才能です。
才能となると楽しみな方もいるのではないでしょうか?

ここでいう才能とは?
ズバリ!!!

あなたが自然にできることです。

この自然にできることはいうてしまえば、あなたの強みになることです。
その強みを明確にし、より必要な知識を補うことで
あなたはあなただけのコンテンツやお仕事に向き合えるというわけなんです。

「これまでに一番充実していたことは?」
「最近イラッとしたことは?」
「自分の長所は?」
「あなたの苦手だと感じることは?」※3つ書き出してみてください
「他人から良く褒められることは?」※3つ書き出してみてください
「幼少期に好きだった遊びは?」
「今の自分に足りていないことは?」

この上記の質問を自分に問いかけ、良く観察してみてください。
例えば、自分の幼少期の好きだった遊び、、、

わたしの場合は将棋、オセロでした。
この解答でわたしはなぜ好きだったのか?を深掘りしてみると、

自分の扱う駒や戦略で勝ち進むこと、結果ができることがすきだったんですね。

この才能を自分は自然と持っていたことに気づき、飲食の店長など、
今では独立し、自分のコンテンツなどを販売しています。

このように出た解答に対してより深堀することで、自分の才能が明確になってきます。

5.自分の好きなこと

ここまで良く自己理解のための時間を使ってきた皆さん。
もうひと息です。

少し休憩も挟みながら、
取り組んでみてくださいね。必ず皆さんのためになる作業なので。

それでは自分の好きなことを明確にする質問。

「今お金を払って学びたいことは?」
「お礼を言いたい人やお礼を言いたい仕事はある?」
「この世の中にお金の概念はなくなったら、まず何をやる?」
「これまで学んできた中で面白かったことは?」
「何をしているときに幸せを感じる?」

この質問を自分に問いてみてどうでしょうか?
自分の好きなことが明確になる感覚を味わっていますか?

ここでわたしの好きなことのシェアをお伝えすると
五感を楽しむことや、見えない世界の興味でした。

「今お金を払って学びたいことは?」

の答えは経営だったので、やはり自分で仕組みやコンテンツ作り、
独立する考えが非常に好きみたいだったんです。

この好きなことを深堀をすると、自分の本当にワクワクすることが
明確になるので楽しいと思います。

この感覚が非常に大切なので、楽しみながら取り組んでみてください。

6.自分の使命

ついに最後の問いになります。
この質問はあなたがこの人生を歩む上でのゴールと言っても過言でありません。

まさにこれから明確にする使命があなたが生まれてきて成し遂げるべきことです。

「残りの命が1ヶ月です。あなたはどのように過ごしますか?」

これが最後の質問です。
どうでしょうか?なかなかパンチのある質問ですよね。

ただこのあえて自分の残りの1ヶ月の命だと自分は何をするのか?
考えてみると本来の自分の使命というのが見えてきます。

旅行をしながら、自分の生きてきたブログを書くのか?

イベントを起こして、最後の自分の晴れ舞台を作るのか?

いろんな答えがあると思うので、それがあなたの答えです。

これで自己理解は以上です。

皆さん最後まで良く自分と向き合ってくれました。

この自分に質問をするという行動はあまり実践しない方が多いのではないかと思います。

しかし、人生の中で結果を出す人はみな、自分に問いを投げかけています。

そんな問いの中で、自己理解をより簡潔に進めるべく、質問集を作りました。

この内容がぜひみなさんのためになることを心より祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?