見出し画像

入社式が行われました!

こんにちは!
メディフォン公式Note、最初の投稿は、人事担当からです!😄

4月より新しい年度に入り、皆様どうお過ごしでしょうか。

メディフォンでは4月より新しい事業が沢山始まり、社内はバタバタとあわただしい毎日を送っています。

今までも行ってきましたが、4月からはより多くの地域で、コロナ療養施設や、ワクチン接種における遠隔多言語医療通訳サービスの提供が始まり、感染者の拡大と共に、通訳の要望も増えています。

(↓一部紹介しております)

必要としている医療関係者様、患者様が多くいらっしゃることを知り、より安定した高品質の医療通訳を多くの方にスピーディーに提供できるよう、社員一同協力し合いながら体制整備に取り組んでいます。

・・・

さて、、そんな毎日ですが、そんな私たちに嬉しいニュースが・・・!!

4月1日に

新入社員が2名

中途入社1名

計3名の新しいメンバーがメディフォンに入ってきてくれました!✨😊

(営業部門に2名!カスタマーサクセスに1名!)

画像1

もちろんこれから色々と学んでいただく必要はありますが、今後が楽しみだな!頼もしいな!と、新しいメンバーの入社を皆で喜びました!!
(少し先に入社した中途の方1名も一緒に参加していただきました!)


そんな4月1日はメディフォン史上初の入社式!!🎊
新卒入社は昨年から始まりましたが、入社式を行うことはメディフォン初!

「特に新卒入社のメンバーにとっては、初めての会社、社会人としてのデビューの日を、記憶に残る一日にしたいね!」
との言葉を同僚に頂き、

入社式を準備しました。

前日に急遽決まった入社式。今までほとんど中途入社の方でしたので、私はそのような発想にも至らず…。

しかし同僚の話を聞きながら、
「確かに!緊張と不安とワクワクを抱えながら入社するメンバーを、しっかりと歓迎していくセレモニーである入社式。凝ったものはできなくても、心を込めて行おう」と思いました。

そして、、

ん?入社式…って何するんだっけ…?

こんな時こそGoogle 先生。いつも頼りにしていますGoogle先生

式次第

”入社式 式次第”

検索して、だいたいの流れを確認するところから…!

そして式次第を作成し、
挨拶をする人に依頼をしました。

役員と社長に挨拶を依頼し、

先輩代表挨拶を依頼し、
(きっと素敵な言葉を頂けると思い、皆に愛されている面倒見のよいムードメーカーのような先輩にお願いしました!)

入社するメンバーには当日挨拶と抱負を一言頂けるようお願いしました。

リモートワークのメンバーも多いメディフォン、
当日はZoomでリモートワークのメンバーとも接続し、出社したメンバーと共に行っていきました。

入社式式次第


きちんと検索してみると、
上の画像のような流れが一般的だったようです。。

私は、入社式で行われる項目のみ確認し進めてしまったので、
一般的な流れとは反対の流れで司会進行を務めてしまいました。

・開会
・辞令交付(新メンバーの紹介)・・・役員より
・新入社員挨拶・・・新メンバー全員より
・先輩社員代表挨拶・・・先輩社員1名より
・社長代表挨拶・・・澤田社長より
・閉会

それでも、皆様より素敵な挨拶を頂きながら、式は進んでいき、、

ー澤田代表挨拶ー

画像5

新しいことを学びましょう。
目標に向かう行動を増やしましょう。
それもひとつできるというなら、ふたつ、みっつできるというなら、百、千って、自分の持つありったけの力を使い切りましょう。
限界を何度も超えて、完全にやり尽くしたという瞬間に「自分の本分」というものが、かすかに見えることがあるんです。
その本分を知ることが、人生最大の目標です。こればかりは、誰も教えてくれません。自分の力で知るしかありあません。
ー吉田松陰「覚悟の磨き方」ー

代表からも熱いメッセージを頂き、無事入社式を終えることができました!

(この時オフィスはリノベーション途中で…色んなものが片付いていませんが…😂)


とても簡単な入社式ではありましたが、新しいメンバーの記憶に残る一日になることを願いながら、また来年度は今年度の経験を活かし、しっかり準備していきたいと思いました…!


新しいメンバーは入社式後、入社手続きやオリエンテーション、研修等に参加していただいています。

このように、しっかりとオリエンテーションや研修を行うことも今年度が初めての取り組み。

試行錯誤ではありますが、メンバーが急増しているメディフォン、受入れ体制整備に向けても取り組みたいことが沢山あります!

また研修の様子は、アップしていきますね。

・・・


最後に、メディフォンに入社された方、そして新社会人になった方々へ


最初は大変なことも多いと思いますが、
まずは新しいスタートを心よりお祝い申し上げます

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?