マガジンのカバー画像

高広伯彦のマーケティング関係文章のバインダー

38
高広伯彦がnote上に書いた、マーケティング関係の文章をまとめています。
運営しているクリエイター

#ブランディング

小林一三のマーケティングとB2B業界のマーケティングの話

小林一三のマーケティングとB2B業界のマーケティングの話

小林一三翁は、明治時代に大阪の池田市に室町住宅という郊外型住宅地を開発した。

まだその頃の池田市は農村地帯であり、住む土地としてはイメージされにくかった場所だった。

一三翁がその土地を買収したのは鉄道敷設の前、1909年に「如何なる土地を選ぶべきか 如何なる家屋に住むべきか」というパンフレットを発行したり、その土地がその時期の生活者にとって如何に相応しい場所なのかという映像を作ったりと、今でい

もっとみる
コンテンツマーケティングやブランデッドコンテンツの作り方で気をつけたいこと(読了に必要な時間1分>でも考えたくなる時間は無限)

コンテンツマーケティングやブランデッドコンテンツの作り方で気をつけたいこと(読了に必要な時間1分>でも考えたくなる時間は無限)

コンテンツマーケティングやブランデッドコンテンツを企画するときに大事なこと。

それは、普通の「広告」との違いを理解することにあると思うのだ。

普通の「広告」は、広告そのものが面白いとおもって見てもらえるわけではなく、他に見たいと思われるコンテンツ(番組や記事)があって、そこにうまく“挟まっている”から見てもらえる(=リーチする)。

しかし(特にネットにおける)コンテンツマーケティングやブラン

もっとみる