見出し画像

九大生が「新☆ジャケ買い」やってみた

こんにちは!今日はイベント開催のご報告です☆

私たちmedien-lienと、福岡市の今泉に拠点を構えるcomo esさんがコラボして「新☆ジャケ買い」というイベントを開催しました。

como esさんは「音楽と人、多様な文化が調和する場」をコンセプトにしたCafe&Barで、福岡中の音楽好きが集まります。壁一面はレコードでぎっしり。店内には素敵なジャズやレゲエが流れています。

今回はそんなcomo esさんで「写真×音楽」をテーマに新たな音楽の楽しみ方を提供してきました!

画像1

「新☆ジャケ買い」とは💿

「写真という”ジャケット”からイメージして、プレイリストを作る」ところに今回のイベントの面白さがあります。

「憩」をテーマに募集した写真の中から7枚を厳選し、イベントスペースに展示。その中から気に入った写真を1枚選び、思い浮かぶ曲名をお客さんに書いてもらうという、とてもシンプルなイベントです。写真と音楽はどのように繋がっているのでしょうか…?

同じ写真から異なるジャンルの曲が挙がるのを見ると、お客さんの価値観や目線の違いが見えてきてとても面白かったです。挙げてもらった曲を、写真ごとにプレイリストにしたものを皆さんにもお届けします!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ちょっと感想

写真は「目」、音楽は「耳」を使って感じ、楽しむものだと当たり前のように思っていました。イベントでは目で写真を見て、そこから思い浮かぶイメージをもとに、知っている曲を頭の中から探しだします。そして曲の一節を頭で再生し、「ん?ちょっと違う?」「しっくり!」というようにすり合わせを行いました。なかなかこのように、写真や音楽で遊ぶことないですよね。今までなかった感性の回路を見つけたような気分になりました。

生活のワンシーンを切り取って音楽を当てはめる、音楽に合う場所を探す…などなど楽しみ方はいろいろですね。ちょっと違う角度から写真や音楽を見ると不思議な感覚に出会えるかもしれません。ぜひ試してみてください🌸

プレイリスト公開📻

Youtubeでもプレイリストを作成しています。随時追加するのでお楽しみに!画像左上のレコードの中心が曲を連想したジャケット(写真)です。皆さんはどんな曲を思い浮かべますか??

画像10


画像9


画像9


画像9


画像9


画像8

画像9


画像9

SNS展開

私たちmedien-lienは毎月第1日曜日午後10時~11時までLOVEFMにて「ケロケロ見聞録」を放送しています!大学生があらゆる角度から社会を見て、知らない世界をリスナーの皆さんと一緒に知っていく番組です。こちらも併せてお楽しみください!

noteの他にも、Twitter、Facebook、Instagramから、ラジオ番組「ケロケロ見聞録」のお得な情報を発信中!こちらからご覧ください!

番組内容や番組の後日談を、西日本新聞のニュースアプリ「me」でも紹介しております。ぜひ西日本新聞のニュースアプリ「me」をダウンロードしてこちらの記事もご覧ください。
▼アプリのダウンロードはこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nishinippon.smartphone&hl=ja











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?