見出し画像

【1分ロゴクッキング!】3つのAIロゴサービスを無料で試してみた!

さて、今日は「AI ロゴサービスを使って、ロゴを作成してみた」
という話題です。

AIロゴサービスは、AI(人工知能)がロゴをデザインするという、デザイナーからしてみると、どんなものが出てくるんだという期待感と同時に、それでいいのかとう不安を感じるような、そんなサービスです。

使ってみた感想は、なんと言っても簡単!
社名や、キーワード、コンセプトを入力するだけで数秒で100個以上のデザインを提案してくれます。制作自体は無料で、使用するためにダウンロードをする段階でコストが必要になるシステムです。

↓3つのサイトを試してみたのでレポります🏃‍♀️


1.BRAND MARK

①まずはブランド名を入力します

グループ会社の名前【DEEPTECH】でトライ

②続いてブランドキーワードを入力します!

テクノロジー、IT系の会社なので複数入力してみます


③最後に色を決めます

深い緑色のイメージなので、ちょっとこのカラーだと明るめですが…緑を選択!

待つことなんと。。。5秒!!!!

5秒で100種類以上のロゴが出来ました(°_°)

色がある程度決まっている場合は色を絞って作成してくれるので良いなと思いました!緑の中でもいろいろな緑色、スタイリッシュなものからやわらかいものまであり、目移りします。


2.WIX

①最初は社名を入力します!慣れてきました!

②業種を入れます

今回はスマホも入れてみました

③イメージを選択します

「ハイテク」にしてみよう

④「どちらが好きか」を5回選びました

こうやって好みに近づけていくんですねー!

⑤待つこと10秒!!

わくわく

これまた100種類以上のロゴか。。!!!

色の選択シーンがなかったので、使いたいカラーが決まっている人は追加で編集をする必要がありますね。ただ色にとらわれず、他も色もいいなと思えるイイ機会でした。




3.looka

https://looka.com/onboarding

①業界を記入します

②好きなロゴをいくつか選んでみました

③続いて色です!

会社名を記載します、スローガンは入れませんでした。

シンボルの選択画面にきましたが…。

4回連続、シンボルの画面でエラーが起こって、最初からやりなおしになり…完成できませんでした。こういうこともありますね!

PCの再起動でも解決せずTT

世の中にAIロゴメーカーは何個存在するのでしょうか。

ロゴデザインの相場はピンキリですが、概ね5万円以上はかかりますし、提案数も2.3案が標準的です。まずどんなイメージが膨らませたいという方や、時間のない方には最適なサービスですね!

ただデザイナーとしては【どうしてこのデザインにしたのか】という意図を大事にしているので、AIさんに「どうしてこのロゴを生み出したの?」と1個1個聞いてみたくなってしまう気持ちでいっぱいです。笑

人間にしか作れないものがあると信じつつ、頼れるところでAIを頼り、時短していきたいです。

みなさんもご自分の名前などで、遊んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?