見出し画像

今年もお世話になりました!良いお年を。

本日で仕事納めです。
この12月で、noteをはじめて丸3年だったのです。
ゆるりとした活動ながら、みなさまに良くしていただいて、心地よく過ごさせていただいております。

毎年楽しみな、noteの「2023年の記録」も届きました。

今年一番読まれた記事はこれでした!#ひとり暮らしのエピソード 企画強い…!

再募集ながらたくさん参加いただいて、マガジンに魅力ある記事が満載なのです。来年も開催して、この時期の定番企画にしようか悩んじゃいます。3回目はしつこいかな…。

この企画のきっかけである『はじめてのひとり暮らし安心ガイド』も、1月くらいから書店さんの店頭に並べていただけるようにご案内しています。これから「いざひとり暮らし!」という方に出会っていただけるといいな。

noteではこんなふうに宣伝だったり、本にまつわる話題を中心に活動しているわけですが、不思議と本だけでない縁でつながっている気もします。
何かを食べると思いだすnoterさんもちらほらいたり。かぼちゃだとあの方、モンブランだとあの方、サバランだとあの方、最近どうにも気になるぬか漬けだとあの方…とかね。

○○といえばだれだれ、みたいに印象が残るって、強いですよね。
うちだと〇〇はなんだろう。良く企画をやっている、とかかな? 
出版社としては、メディアパルといえばこの本、みたいな本が来年は生み出せたらいいなあ…。

来年は、どんなふうにやっていこうかな。
私も3年間のうちに関わる仕事が少しずつ変わっています。変化というより…増えた?拡がった?というほうが正確かも。販促PR的な仕事に合わせて、今年から本を作るお仕事もしているので、作り手の思い入れも本の魅力もたっぷりと語れます!制作と宣伝両方やるなら、出来ることが増える気も…。そんなことも模索していきたいです!
来年そうそうからお知らせしたい本が控えているので、みなさまなにとぞご支援お願いいたします。

本の宣伝といえば、と思い出す方もいます。
宣伝っていやなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、どんな良いものが生まれたとしても知ってもらえていなければ無いものと同じ。そう思うとやはり大切なもので、しっかり宣伝するということは、自分たちが生み出したものを大切にしているということなのです。なので宣伝と言えばのあの方も、とても尊敬しています。そして私の宣伝が足りないときにいつも助けてくれてありがとうございます。

うんうん悩んで決めて、メディアパルのHPにいれたキャッチコピー、
「それぞれの好奇心に、よりそう本を」。
誰かの好奇心に寄り添う本をしっかりつくり、それを届ける努力をすること。そんな当たり前で難しいことをきちんとできるように、来年もがんばります。

みなさま、今年も一年大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?